dアニメストアがシステムビジーで見れない件


スポンサーリンク


金曜から日曜の夜10時から1時までが酷い。特に日曜は、システムビジー確定なくらい見れない。
dアニメストアの人気凄いな…。
現在、僕的にアニメ見放題ならdアニメストアがオススメと思っているのですが、その傾向がシステムビジーに表れていると思います。

会員数が多すぎる

システムビジー表記になる原因は、間違いなく会員数でしょう。明確な発表はないものの、軽く300万人は突破してると思います。

みんなに選ばれる理由として考えられるのは、

・ドコモ以外でもOK
・月額400円は業界最安値
・アニメ見放題作品数No.1

といったところでしょう。

auのアニメパスは終了しましたし、SoftBankのアニメ放題はSoftBankユーザーのみの使用。月額は400円でd アニメストアと同じですが、見放題作品数は1300ほど。

実際に僕がdアニメストアを選んだ理由として、どのキャリアユーザーでも利用できるという点でした。

ここまでくると、キャリア専門サービスの枠を越えて、アニメ見放題サービスのトップとも言えるでしょうね。

やはりキャリアの壁を越えた事が、会員数ナンバーワンの一番の理由だと思います。

アニメと映画の違い

映画の場合は約二時間ですが、アニメだと一期12話でも視聴に五時間かかります。

さらに連続再生できますので、見ていなくてもつけっぱなしの場合があります。

僕は寝落ちで連続再生しっぱなしもありますが…。

映画なら連続再生はないので止まりますが、アニメはそれ以上に止まらないのでアクセスは集中します。

その為にdTVとサービスを分けているかと思いますが、すでに現状がこれです。

今のdアニメストアにデメリットがあるとすれば、このシステムビジーでしょうね。

今後改善されるのか?

dアニメストアに一番近いサービスは、SoftBankのアニメ放題です。

作品数は劣っていますが、最新アニメに関してはそんなに劣っていません。

SoftBankがキャリアフリーにすれば、利用ユーザーは分散されると思います。

もしくはバンダイチャンネルの値段が下がれば、そちらへもユーザーは流れると思いますね。

今のままですと、SoftBankユーザーでもdアニメストアを使っているのではないか?などと思うくらい差があります。

作品数は、追いつかないまでも近い数字にはなりそう。

ですが、ユーザーオンリーのサービスで会員数を伸ばすのは難しいでしょう。

それでも、SoftBankはユーザー専用サイトで行きそうですけどね。

結局は、キャリア契約数を増やすチャンスでもありますから。

みなさん同じだと思いますが、同じようなサービスなら安い方がいいですよね?

例えば、アニメ放題がdアニメストアより便利だからキャリア携帯も乗り替えてしまおう!などと考えるのは自然な事です。

アニメの見放題サービスは、これからさらに競争が激しくなるのではないか?と、思っています。

dアニメストアに迫るサービスがないと、システムビジーは改善されないかもしれませんね。

期待するならアマゾンprimeビデオかなと、個人的には思っています。

じゃ、そろそろもう一度アクセスしてみようかな!