dアニメストアを利用した感想。登録から視聴・解約のまとめ


スポンサーリンク

アニメが見放題で楽しめるdアニメストアは、現在週末になるとシステムビジーになるほど人気のコンテンツです。

僕は今までレンタルショップの貸し出しのみでしたが、キャリアフリーで2000作品以上の視聴が24時間可能なdアニメストアを実際に利用してみて、本当に便利なサービスだと思いました。

友人に紹介すると、ドコモユーザーなのにここまでお得なのは知らなかったと言ってましたね。その後すぐに登録してましたけど。

では、dアニメストアへの登録の仕方から見ていきましょう。

dアニメストアとは?

NTTドコモのサービスであるdアニメストアは、アニメを購入するダウンロードサービスではなく、専用アプリで動画をストリーミング視聴するアニメ見放題のサイトです。

イメージは、YouTubeのアプリを起動させ、動画を再生するのと同じですね。

視聴できるアニメの数も2000作品と年々増えていますので、これからまだまだ会員数も増えると思います。

ちなみに、アニメ見放題の作品数が2000を越えるのはdアニメストアだけです。そして、月額料金が400円なのもダントツの安さです。

では、登録の仕方を見ていきましょう。

dアカウントとは?

dアニメストアを利用するには、dアカウントの取得が必要です。dアカウントはドコモのサービスを利用する為のもので、その作成は無料でできます。

dアカウント取得の為にメールアドレスが必要となりますが、三年前からキャリアフリーになりました。

これにより、ドコモのキャリアメールでなくてもdアカウントを取得できるようになったのです。ありがたいですね。

僕は、GoogleのGメールでdアカウントを取得しました。

dアニメストアのアプリからdアカウントを取得する

サイトへアクセスすると、まずdアニメストアのアプリをダウンロードするようになります。アニメ視聴はアプリからになりますので、スマホに入れて下さい。

アプリを起動すると、ログインを求められます。ここでdアカウントが必要となりますので、手順に従ってdアカウントを作りましょう。

dアカウント取得に必要なのは、メールアドレスと任意のパスワードです。メールアドレスは、auやSoftBankのキャリアメールでもフリーメールでも登録できます。

dアカウントのIDは登録時のメールアドレスになりますので、忘れないようにしましょう。

オススメは、キャリア変更で使えなくなるメールアドレスで登録するよりも、変える必要のないメールアドレスを利用した方がいいですね。

僕が利用したのはGoogleのGメールですが、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。

一度登録したIDを変更できないサービスは多いですが、dアカウントは後からでもIDを変えられます。

登録後の変更の仕方は、こちらをご覧下さい。

月額料金の支払い方法

dアニメストアの月額料金は、400円(税込)です。

ドコモユーザーなら、dアニメストアの支払いはドコモまとめ払いとクレジットカード払いの二つから選択できます。

auユーザーやソフトバンクユーザーなど、ドコモユーザー以外の支払い方法はクレジットカード払いのみになります。

銀行の引き落としは、ドコモユーザーのスマホ代とのまとめ払いのみなので、安心できるクレジットカードを作りましょう。

dアニメストアの登録に必要なクレジットカードは、楽天カードがオススメ

僕は楽天カードを十数年使っていますが、一度もトラブルはありません。

現在dアニメストアを始め、多くのネットサービスはクレジットカード払いです。これから色んなサイトを利用しようと考える方もいるかと思いますが、クレジットカードがないのは不便です。

一枚あれば問題ないので、クレジットカードを作るなら入会金・年間費無料の楽天カードがオススメです。楽天カードで貯まったポイントは、楽天市場で買い物ができますからね。

僕は楽天カードを作って10年ほどになりますが、当時は入会ポイントプレゼントはなかったんですよ…。
今は5000ポイントももらえる(キャンペーンにもよります)ので、入会はかなりお得です。

僕はポイントが貯まる楽天カードでdアニメストアの料金を払ってますが、詳しい記事はこちらをご覧下さい。

引き落としの銀行は、楽天銀行がオススメです。(僕の契約時はイーバンク銀行でした)
楽天カードの支払いを楽天銀行にすれば、口座開設時にポイントが貰えます。

今ならダブルでお得なので、作っておいて損はないと思います。(当時はイーバンク銀行の開設時も楽天ポイントはなかった…)

僕は楽天カードで貯まっていたポイントを使って、dアニメストアをテレビで視聴する為にChromecast を購入しました。

Chromecastの話が出ましたので、次はdアニメストアの視聴方法について見ていきましょう。

dアニメストアの視聴方法

dアニメストアの視聴方法は、スマホ・タブレット・PC・テレビ(条件あり)の4つです。

スマホやタブレットはアプリからの視聴で、PCはdアニメストアサイトへアクセスする形です。先程触れましたテレビでの視聴方法は、こちらの記事にして下さい。

では、視聴可能な対応端末を見ていきましょう。

dアニメストアの対応機器

スマホとタブレットで、dアニメストアに対応している機種のスペックは以下になります。

  • Android OS 4.1~

  • iOS OS 8.0~
  • 僕は三年前のスマホですが、相当前のスマホでなければ対応してると思います。

    次は、テレビへのミラーリングにのみならず、ゲームができてしまうデバイスです。Android TVは、外付けどころか内蔵テレビまで発売されています。

  • Fire TV Fire OS 5.2以上

  • Android TV Android OS 5.1以上
  • 狙いは、dアニメストアなどのアプリサービスがps4に対応していない所からわかりますね。

    すでに自宅のテレビがAndroid搭載のものなら、dアニメストアはテレビで見れます。

    次が、スマホでの再生をテレビに映す為のデバイスになります。

  • Chromecast

  • Air Play

  • dTVターミナル

  • Fire TV Stick
  • こちらはFire TVやAndroid TVとは違い、ミラーリング専用機器になります。

    ここで気をつけて欲しいのは、Wi-Fi環境がないとテレビへミラーリングできないということ。ps3やps4をインターネットに繋げる感覚と同じですが、ミラーリング機器を利用するのにもWi-Fi環境が必要です。

    そして、これらの機器を繋げる為には、自宅のテレビにHDMI端子があるのか確認しましょう。HDMI端子があれば、テレビへミラーリングできます。

    自宅にWi-Fiがない方は、こちらの記事をどうぞ。

    dアニメストアは動画配信サービスです。そしてアニメが見放題なので、パケット量はスマホの30ギガでも足りないかもしれません。僕は3日で10ギガを超えてますので。

    スマホのみで視聴もできますが、僕はオススメしません。それでもスマホのみでお考えなら、こちらの記事を参考にしてみて下さいね。

    この方法なら、少し不便ですが自宅にWi-Fiがなくてもdアニメストアの通信量を抑えられます。


    これで、dアニメストアの登録から視聴の仕方は完了です。

    では、実際に利用している僕のスマホから、視聴画面を紹介します。

    視聴履歴とお気に入り

    dアカウントでログインし、見たいアニメを選択します。すると、dアニメストアは自動で視聴履歴を記録してくれます。

    僕は便利に思ってますが、人によっては履歴が残るのはマズイという方もいるでしょう。その場合は、マイページから簡単に削除できますので安心して下さい。

    ですが、作品の視聴済みやコンプリートは消せません。理由は、アプリをアンインストールして再ダウンロードしても、ログインするのは契約しているdアカウントになるからです。まれなケースだと思いますが、一応覚えておいて下さい。

    では、dアニメストアのマイページを見ていきましょう。

    例えば最新アニメの場合、1話1話の追加までに時間差がありますが、マイページの画面は以下のようになります。

    f:id:huletter:20170520142917p:plain

    見れば視聴済みのマークがつきますので、新たに追加されてもすぐにわかります。

    f:id:huletter:20170520142948j:plain

    また、完結しているアニメを全て見終わると、視聴済みとコンプリートのマークがつきます。

    f:id:huletter:20170520143005j:plain

    そして、完結しているアニメで視聴途中の作品だと、マークは何もありません。

    f:id:huletter:20170520143026j:plain

    これらのチェックを自動で行いますので、とても助かりますね。履歴の他にお気に入り機能がありますが、僕は履歴だけでも十分便利だと思います。

    他には、ハートマークの気になるボタンや、鳥マークのツイッターボタンがあります。
    ツイッターは連携、気になるボタンはそのアニメの人気を表しているので、宣伝の意味があると思います。

    特に必要がなければ、使わない機能です。
    でも気になるボタンの数は表示されるので、どのアニメを見ようか迷った時の指標になると思います。

    見たい作品の探し方

    2000作品以上ありますので、視聴の多くは最新ランキングと視聴ランキングになると思います。

    ですが、僕がよくやるミスで、アニメの二期から見てしまう可能性があります。

    このブログで書いてますが、例えば、

    ご注文はうさぎですか?
    ご注文はうさぎですか??

    これ、一期と二期なんですよね…。

    そうならない為に、見たい作品の探し方を紹介します。

    検索とランキング

    検索は、作品名・曲名・声優・歌手・キャラ名からワード入力で探せます。ランキングは、視聴ランキングから見たい作品をクリックして選びます。

    五十音順とジャンル

    五十音順は、作品の頭文字が対象です。そして、ジャンルは以下になります。

    SF/ファンタジー
    ロボット/メカ
    アクション/バトル
    コメディ/ギャグ
    恋愛/ラブコメ
    日常/ほのぼの
    スポーツ/競技
    ホラー/サスペンス/推理
    歴史/戦記
    戦争/ミリタリー
    ドラマ/青春
    ショート
    2.5次元舞台
    ライブ/ラジオ/etc.

    声優50音順
    アニソン
    レンタル一覧
    無料作品
    新着
    ランキング
    特集一覧
    TV放送時期

    それぞれ先へ進めば、一覧が出てきます。

    シリーズを選ぶ

    見たい作品を選ぶと、

    f:id:huletter:20170528173528p:plain

    このような画面になります。ここから下へスクロールすると、

    f:id:huletter:20170528173514p:plain

    その他の所にシリーズがありますよね?ここを押すと、

    f:id:huletter:20170528173523p:plain

    このような画面になります。無事、はてな一つの作品を見つけました!

    他にもですね、どれが一期なのかわからないものもあるんですよ。特に気をつけたいのは最新ランキングから選んだ場合ですが、例えば進撃の巨人season2。season2ですからね!これは大丈夫でしょう。

    次はこれ。

    f:id:huletter:20170528173637p:plain

    NARUTOです。これでは視聴順がさっぱりわかりません。ですが、

    f:id:huletter:20170528173502p:plain

    NARUTOは親切でした。ちゃんと第何話と書いてあります!素晴らしい!!

    ではこちら、

    f:id:huletter:20170528173630p:plain

    けいおんですが、これは一体何期なんでしょうか??

    f:id:huletter:20170528173509p:plain

    両方とも1話になっております。
    正解はこちら。

    f:id:huletter:20170528173625p:plain

    どうですか?これならわかりますよね?画像では再生順となっていますが、ビックリマークが増えてます。

    これで視聴順を間違える事はないのですが、再生順の所をクリックすると、製作年度順が選べます。
    順番は年度の新しい順になるはずなのですが、これが正確に出て来ないのですよ。

    リリース順はダメです。おそらくですが、dアニメストアへのリリース順だと思いますので間違えます。

    僕は先を知りたくない派なので、気になる方は再生する前にシリーズをクリックして確認してみて下さいね。

    最後に、dアニメストアの解約ついて見ていきましょう。

    dアニメストアの解約方法

    dアニメストアのアプリのトップページ下部にある解約の項目から、簡単に手続きできます。

    解約を押すとログイン画面が出ますので、dアカウントのIDとパスワードを入力します。

    解約の画面になりますので、一番下までスクロールします。アンケートを求められますが、任意なのでお任せで大丈夫です。

    解約するを押すと、現在利用中のドコモサービスの画面へ移動します。

    契約中のサービスが表示されますので、dアニメストアの項目にチェックマークを入れます。その下の注意事項にもチェックマークを入れて下さい。

    一番の注意事項は、月額料金が日割りにならないことです。なので、d アニメストアを辞める場合は月末に解約することをオススメします。

    次に解約事項の確認画面へ移動します。そして、ドコモオンライン手続き利用規約にチェックを入れます。

    読まなくても特に問題ない内容だと思いますが、短いので一応目を通して下さいね。

    手続き完了ボタンを押して、解約は終了です。

    最後に、dアカウントのメールアドレスに手続き完了のメールが届きますので、きちんと解約できたのか確認できます。安心ですね。

    ログイン画面が出ますので、dアカウントのIDとパスワードを入力します。

    解約の画面になりますので、一番下までスクロールします。アンケートを求められますが、任意なのでお任せで大丈夫です。

    解約するを押すと、現在利用中のドコモサービスの画面へ移動します。

    契約中のサービスが表示されますので、dアニメストアの項目にチェックマークを入れます。その下の注意事項にもチェックマークを入れて下さい。

    一番の注意事項は、月額料金が日割りにならないことです。なので、d アニメストアを辞める場合は月末に解約することをオススメします。

    次に解約事項の確認画面へ移動します。そして、ドコモオンライン手続き利用規約にチェックを入れます。

    読まなくても特に問題ない内容だと思いますが、短いので一応目を通して下さいね。

    手続き完了ボタンを押して、解約は終了です。

    最後に、dアカウントのメールアドレスに手続き完了のメールが届きますので、きちんと解約できたのか確認できます。安心ですね。

    最後に、月額400円でアニメが2000作品以上も見放題だけでもお得なのですが、今は31日間も無料キャンペーンをやっています。

    auのアニメパスが終了するなど、アニメ見放題サービスは今が競争の真っ只中と言えるからでしょう。

    以前は一週間無料体験でしたが、さらなるユーザー獲得の為に31日間も無料にするのでしょうね。

    僕もお得な魅力に惹かれた一人ではありますが、dアニメストアを数時間も利用すると、レンタルDVDを数枚借りたのと同じ値段になります。

    そう考えると、もっと早く登録しておけば良かったと後悔してます。

    レンタル料節約どころのサービスではないですね。アニメ好きなら、dアニメストアは入らないと損なレベル。それくらいお得すぎでした。

    31日間の無料体験は、こちらからできます。

    是非、キャンペーン中に無料体験してみて下さいね!