八月のシンデレラナインは、漫画ではなくアプリ先行配信コンテンツ。アニメ化すれば期待できるぞ!


スポンサーリンク

f:id:huletter:20170601190122p:plain
出典元©Akatsuki Inc./KADOKAWA/『八月のシンデレラナイン』アニメーションPV 【Full】

八月のシンデレラナインというアニメ化しそうな女子野球アプリを知ってますか?
その野球ゲームアプリはまだ配信されていないのですが、注目度はかなり高いです。

なぜここまで人気なのか?

それは八月のシンデレラナイン先行PVから見て、すでに完成度がアニメ化レベルだからだと思います。僕は萌えキャラ設定にも魅せられてますが、何より野球好きの方の期待が大きいとも思いますね。

スポンサーリンク



先日、僕はdアニメストアで野球アニメを探していたのですが、プリンセスナイン如月女子高野球部という1998年製作のアニメを見つけました。

約20年前ということもあって、映像は残念ながら古い。それでも女子野球チームのアニメは珍しいので、ワクワクしながら見てしまった。

プリンセスナインはこちらから見れます。

そして、プリンセスナインのアニメを調べていると、偶然ですが八月のシンデレラナインという作品が検索結果にひっかかった!

すぐに気になって調べてみると、PVがあって再生回数が七万回を超えていた!

出典元 YouTube/『八月のシンデレラナイン』アニメーションPV 【Full】

これはアプリゲームであって、まだアニメにはなっていない。でも、声優さんたちがprincess princessの世界で一番熱い夏をカバーしていた!

これは…アニメ化待ったなしじゃないの!?

僕もリミットという作品を書いてますが、どうしても男の子の中に女の子を混ぜた高校チームになっちゃうんですよね。

先に紹介したプリンセスナインは、全員女子プレーヤーのアニメ。今回アプリで発表された八月のシンデレラナインも、全員女子プレーヤー。

こうなると、ついツインテールを探してしまう僕ですが、定番キャラはいなかった…チッ。

それで、どう見ても八月のシンデレラナインのPVはアニメ化を考えてると思う。

でも、どうやらこのアプリの配信が遅れてるみたい。いつなの?って話だけど、それが6月末らしい。

1年ほど延びてるから、もしかしたらまだ延びるかもしれないけどね。

情報を少しずつ出して、ユーザーの反応を見てるのかな?なんて気もするけど、さわやかさとアイディアは素晴らしいね。

選んだ歌も、世界で一番熱い夏ってところがまたいい!

最近のアニメは声優さんがそのアニメ専用の歌を歌うケースが多いけど、名曲カバーは歌を知らない人には新鮮だからね。

そして八月のシンデレラナインは、すでにハチナイと略されてる。

略語は人気を表してると勝手に思ってるけど、それはPVの作りから魅力を感じるからだと思う。もしくは公式URLがhachinaiになってるから、親しみやすさはすでに提供されたものかもね。

でも、正直アプリゲームってどうなの?って思ってる。スポーツ系のアプリで面白かった試しがないので。

どうしてもアプリゲームにはシンプルさを求めてるユーザーが多いと思う。後、ガシャで合成とかも飽きてる。

なるべく野球ゲームに近い育て方で、アプリゲームが作られてるのを祈るけどね。

それよりアニメ!僕が楽しみにしたいのはこっちですよ。とりあえずチーム結成して一試合やって、公式戦前に終わるような一期をやって欲しいなぁ。

アプリ人気次第かと思うけど、それとアニメ化は違う気もするんだけどね。

アプリ内課金がたくさんあれば、アニメになるとは思う。でも、アプリで人気が出ないからアニメ化は辞めましょうってことにもなりかねない。

普通は逆だからね?アニメ人気だからアプリでも楽しんでね!って流れだからね。

それの逆だから、これは挑戦だなぁと思う。八月のシンデレラナインの漫画もないしね。

果たして、アプリ発のアニメ化があるのか?

全ては人気次第だけど、難しいとは思いますね。

そこまで考えてのアプリ配信延長かもしれないけど、そもそもヒットアプリを作るのが難しいからね。

でも、僕は間違いなく魅力を感じた。アプリがつまらなくてもアニメ化して下さい!見たいです、マジで。

っていうか、以外に野球アニメって少ないんだなぁ…とも感じているので、ぜひこれは楽しみにしたいと思います。

八月のシンデレラナインのアプリ配信が始まったら、プレイしてみるかな。

ちなみに、漫画は四コマしかないけど、小説はありました!

じゃ、この番組はふう船の女子野球アニメ好きの提供でお送りしました!

これは楽しみだわ!ぱーん