2ちゃんのまとめサイトはなぜ人気なの?

スポンサーリンク

無断転載するなと叩かれても存在し続ける2ちゃんまとめサイト。オープン2ちゃんねるなら転載オーケーということで、今もコメントを転載し続けている。

そんな2ちゃんまとめサイトがなぜ人気なのか?

実際2ちゃんねるを覗くと、飛ばしたいコメントが多い。アクセスする側から見て、どうでもいいコメントを外して読みやすくしている2ちゃんまとめサイト運営が優秀とは言わないけど、僕はふと気がついた。

単に最新の情報が欲しかっただけじゃないの?今話題の雑談ネタが欲しかっただけじゃないの?と。

2ちゃんまとめサイトのメインは、匿名によるコメントを転載して1つのコンテンツのようにしてる所。

なんだけど、もうひとつは最速で最新情報が手に入る所。確かに1つの題材についてみんながコメントしてる意見も面白いけど、僕的には違う。

だってさ、関係ないコメントを除いてまとめても、その中で関心させられるコメントがいくつある?ほとんどないよね?

なら、あのコメントを全て除いても構わないとも思う。 

なぜなら、2ちゃんまとめサイト自体にまたコメントが書かれるんだよね。

2ちゃんから転載したコメントへさらにコメントしてるのが現実。

ナニコレ?じゃない??

だったら、転載禁止なんだから転載しなくてもいいじゃん!タイトルと最新の題材だけ用意して、後はコメントして下さいで成り立つ気がする。

まとめサイトへアクセスする人は、本当にコメント目当てでアクセスしてるの?

僕はそうじゃないと思った。昔は違ったかもしれないけど、単に暇潰しとネタ作りの為だと思う。

実際僕はまとめサイトを見てるけど、これに気づかなかった。(アホ)


まとめサイトで僕が一番欲しかったのは、最速の情報だったんだ……


1つの出来事に対して、誰かが何かをコメントする。それが2ちゃんねるという掲示板の役割だけど、コメントが読みたいなら2ちゃんねるへ行けばいい。言いたい事がある人も同じね。

でも、まとめサイトへアクセスしてそこでコメントする人はどうなの?僕は、そのテーマに対してもっと語りたい人意外考えられない。

それはそれでいいと思う。2ちゃんねるで新たにスレを立ち上げる労力に比べたら、すでにあるコンテンツを使った方が楽だしね。

ただ、コメントに対する反応が2ちゃんねるに劣る。チャットのような速さを求めるなら、まとめサイトへのコメントは有効とは言えない。

やっぱり2ちゃんねるへ行った方がいいんじゃないかな……


この辺は、2ちゃんまとめサイトへアクセスする人の目的で変わると思う。

僕は最速で最新の情報が知りたいと思ってる事に気づいたけど、その方法はなにも2ちゃんまとめサイトだけじゃないよね?

2ちゃんまとめサイトだって、結局はどこかの情報源からネタを仕入れた2ちゃんユーザーのコメントをまとめてるんだから、最速ではない。

じゃあ、僕みたいな2ちゃんまとめサイト利用者は、何を魅力として利用してるのか?

コメントではないと言いましたけど、あちこちで配信される最新情報をまとめてくれている所です。

ようは、最新情報を探すのがめんどくさいとか、時間がないから効率がいいという事。


例えば、誰かが何かを言って2ちゃんユーザーがスレを立ててコメントしてるとします。それをまとめサイトは記事としてまとめますよね?

僕はそこにアクセスするだけで、自分から探す必要がないんですよ。

多分、ほとんどのまとめサイト利用者はこれだと思う。じゃないと、直帰率の低さの説明ができないから。

それなら2ちゃんねるが最速じゃないの?と思いますが、ジャンルが違うと結局は探さないといけない。

だから僕は、今の2ちゃんまとめサイトの役割は薄っぺらの情報でいいから話題に出来る事を教えて!って感じだと思う。

特にニュース系のまとめサイトなら、本当これで十分。

ジャンル別のまとめサイトなら、もう少し細かい部分まで情報として提供してくれる。

僕ならスポーツの情報が欲しいので、例えばニュースではわからない選手個人の情報や、グッズの情報などかなと。

これらの情報はあちこちに散らばっているので、そういう意味でまとめサイトはありがたい。

テレビ、新聞、ラジオ、Yahooヘッドライン、ニュースアプリ、有料チャンネル、Twitterなどなどありますが、日常生活の中で全てチェックするのは無理。

お願いだから誰かまとめて。その中で面白い情報だけをピックアップして欲しい。

そんな僕みたいなワンクリックユーザーが、まとめサイトを訪問してると思う。だから人気なんだと思う


最後に誤解のないようにまとめると、2ちゃんねるの転載はダメ!それと、僕はまとめサイトにコメント転載は求めていない。コメントに興味があるなら、2ちゃんへ行った方がまとめサイトよりも満足できます。書いちゃってもいいしね。

なので、まとめサイトはカテゴリー検索から外れていいと思う。内容は薄いし、時間のないワンクリックユーザーに優しくない。

2ちゃんまとめサイトを探すなら、2ちゃんまとめで検索すると出てくるよ!で、いいと思う。(neverまとめも含めよう)

ようするに、2ちゃんまとめ村になってるよね?サイトは分かれてるけど、あれが1つの大きなサイトのようなもの。

2ちゃんねるまとめって名前のサイトでいいと思う。実際コメントだけ読みたいユーザーもいると思うので、無駄な書き込みを省いてる点では役に立ってる。時間短縮になるからね。

もしこれからの2ちゃんまとめサイトに求める事があるなら、そのまとめ方かなと。

1000レスある1つのスレッドを、単に無駄な書き込みを省いただけのまとめならいい。

実際僕は2ちゃんねるのスレを過去から追いかける場合があるので、そうしてくれると助かりますね。

でも、実際はそうならない。これは、まとめる側の意識が低すぎるから。酷いまとめなんて、5レスくらいしかないからね。こういうのはまとめと呼ぶのか?抜き出しじゃないかな?

だからどうせまとめるなら、もっと真剣にまとめてくれたらいいと思う。

これ、まとまってないじゃん!?サイト多すぎ。

まぁね、素早くコメント読みたいユーザーの為になるコンテンツなら、まとめサイトはいいとは思いますけどね。

でもやっぱり、一番求めてられてるのは最新情報のネタまとめだと思うよ。

それが、未だに2ちゃんまとめサイトを訪問するユーザーの目的だと思いますのでね。