【アニメ】恋と嘘の感想。高崎 美咲の嘘は1話からだった

アニメ恋と嘘の一期最終回が終わりましたが、結局どういう事なの?というラストでした。


原作は続きますので結末はわかりませんが、高崎 美咲(たかさきみさき)の嘘についてわかった事を書いてみようかなと思います。


五十嵐 柊(いがらししゅう)の言う通り、主人公根島 由佳吏(ねじまゆかり)の政府通知の相手は、高崎 美咲(たかさきみさき)ですね。


それを、高崎 美咲(たかさきみさき)は嘘をついています。

政府通知の相手は、遺伝子的に運命の人。でも実験中

まずこれがおかしいですね。何かの実験中のように思いませんか?


物語は、あたかも確定のように進みます。ですが、僕には実験中としか思えないです。


そのまま出会って結婚するもよし!
逆らって社会の底辺として生きるもよし!


そう、この政府通知は、絶対結婚しなきゃいけない制度になっていないです。


なぜそんな中途半端なものを制度にしたのでしょうか?


それは、実験中だからですね。

なにを実験しているのか?

アニメ12話で明らかになったのは、政府通知の相手が無理だと嘘を言い通せば、その通知は破棄されるというもの。


……は?抜け道あるじゃん……


そこで主人公の由佳吏と政府通知の相手である真田 莉々奈(さなだりりな)は、由佳吏と美咲の恋を実らせる為に嘘をつく決意をする。


これで由佳吏と莉々奈は政府通知の相手ではなくなるので、由佳吏は美咲との恋を実らせられる。


とは、限らなくない?


美咲に来ていた政府通知の相手は由佳吏。なのに美咲はそれを受け入れなかった。


根島 由佳吏が好きなのに、それを後押しする政府通知を認めなかった。


それは、友達であり、このシステムを作った五十嵐 柊の祖母に秘密があります。


柊も柊の祖母も、このシステムに隠された真実に嘘をついています。


だから、実験中なのですね。

政府通知は、恋人がいる場合は傷害でしかない

実際アニメの中に出てくる例として、政府通知によって別れた恋人の話がありました。


結局、あなたの恋はその程度なんですよ?


と、教えているようなもの。


全てを捨ててでも、その相手の為なら何でもできるという覚悟がありませんね?と、政府通知が教えてくれているんですね。


そんな政府通知で、美咲は由佳吏と結婚して満足なのでしょうか?


だから、嘘をついたわけですね。

政府通知の真の狙いは、愛や恋が本物であるのかを知りたいということ

政府通知で相手を決め、結婚してくれれば少子化対策になるというむちゃくちゃな言い分。


結婚したからと言って、僕みたいに子供がいないケースもあるのですよ。なのに、出会いさえあれば少子化対策になり、遺伝子的に相性がよければ結婚も上手くいく?


もう強引すぎて嫌気がさす。


と、五十嵐 柊は祖母の作った制度に疑問を持っていたでしょう。ですが、現実はそんなケースも生まれていた。


そんな時、今までの柊にはありえない相手が現れた。


それが高崎 美咲。


柊は、祖母の制度は正しいけど認めたくない気持ちだったのでしょう。そして祖母も、柊にそんな答えを出すな!という裏メッセージを密かに残しています。


その答えが、高崎 美咲だった。

柊が守ると言ったのは、美咲の気持ち

遺伝子的に、由佳吏の政府通知の正式な相手は莉々奈。これは本当。


だけど柊は、由佳吏のメールに美咲が政府通知の相手と一瞬だけスマホに表示させた。


柊の実験開始です。もしくは、納得いかない柊の最後の抵抗だったのかもしれない。

由佳吏には、真実を伝えると。美咲は政府通知を拒否したけど、私は嫌だと。


しかし、柊の抵抗は厚労省に止められた。再演算し、すでに由佳吏の相手は莉々奈に決まっていた。


祖母が求めた政府通知制度の裏の狙いの実験ですが、柊は祖母のシステムに納得していても、拒否した美咲の気持ちには納得しなかったのでしょう。


このアニメの設定では、遺伝子的に相性のいい相手とは、本当に相性がいいです。


ですが、柊も祖母もそれを認めたくない。


だから柊は、由佳吏に運命の人と言いました。あなたの本当の相手は美咲だと。しかし、時すでに遅し。


これは、祖母が見つけた遺伝子的理由ではありません。二人が求めた真実の愛でしょう。


柊が美咲を守ると言ったのは、遺伝子で選ばれたとは思えない愛情を美咲が持っていたからです。しかも拒否した。


だから、それを証明して欲しいのですね。

ちょっと休憩。真面目に書くと肩が凝るね

いやぁ、このアニメ面白いですね!僕は真田 莉々奈が好きなんですけど、それはツインテ○ルだからじゃないよ?笑


遺伝子対真実の愛の戦いか……どちらもありそうで、どちらもなさそうですけどねぇ。


よく愛が重いとか言うじゃないですか?美咲の愛は重いですよね?これは男の感想かな?笑


後、美咲はズルいですよね?そう見えません?


めちゃくちゃなのは僕なのか?笑


クズの本懐を見たからなのかぁ?


まぁ、曲がった見方は辞めましょう笑。美咲の由佳吏に対する抑えられない気持ちを描いたら、あーなったのでしょうね。


純粋そうに見えて、実は腹黒い?みたいな。


美咲の愛は重いんですけど、それが真実の愛かもしれないよね?

バットエンドだけは辞めてくれ!

柊は美咲に本音を話していない。柊にとっては自分の求めた答えが美咲であり、美咲にとっては政府通知が真実だからである。


現に美咲は、莉々奈のように政府通知の抜け道を探していない……っていうかこのアニメのオチって美咲が病気とか辞めてね!


莉々奈が病気再発も辞めてね!


まぁ、美咲がようやく本音を言って終わると思いますけどね。

私は政府通知の相手じゃなくて、根島くんと結婚したかった

美咲の政府通知の相手は、根島 由佳吏です。実際、真田 莉々奈は次に選ばれる政府通知の相手と上手くやるわ!と言っています。


美咲の要求で再演算したのでしょう。その相手が、真田 莉々奈になった。


だから美咲は、莉々ちゃんで良かったと言います。



おそらく初めてだったのでしょう。



政府通知で公認された恋人カップルが、通知を拒否した事実はね


それを美咲は、嘘として貫いてます。


美咲が求めた真実の愛は、政府通知ではなくもっと別の何かだったのでしょう。


僕は古墳に詳しくないけど、詳しい人ならそれにまつわるエピソードになぞってるかもしれないからわかるかもね?




ということで、アニメ恋と嘘の美咲がついた嘘の真実をレビューしました。


っていうか、ネジは言ってますよね?


「僕は政府通知が来たから、高崎さんに告白したんだ」


ネジ、わかってないよ?
美咲は君より先に政府通知をもらっている。そして拒否した。


1話で美咲が言ってたでしょ?

「政府通知の相手とは結婚しない」

って。


美咲は、遺伝子で決められた根島 由佳吏は好きじゃない。


消ゴムをくれた根島 由佳吏が好きなんだよ?