ドラクエ11メタル狩り!レベル上げはれんけいがオススメ!

ドラクエのレベル上げと言えば、メタル狩り。はぐれメタルやメタルキングなどを大量に倒すことで、早くレベルが上がります。


ですが、出会うチャンスは少ない。さらに逃げ足も速い。


しかし、ゾーン集中によるれんけい技を使って、強引にメタル狩りをすることができます。


メタル狩りに使うれんけい技は、スペクタクルショーですね。これを使えば、すぐに大量のメタル狩りができます。レベル上げも速いですね。


では、その手順をまとめましたのでご利用下さい。

メタル狩り前の準備

装備はこちら。

勇者(片手剣)・マルティナ(爪)・カミュ(ブーメラン)・シルビア(短剣)・ロウ(爪)

ゾーンに入れるタイミングは、戦闘中でもいいです。

異変前ははぐれメタル三匹になる

れんけい技・スペクタクルショーは、異変前に使うとはぐれメタルになります。せめてメタルキングが欲しい所ですが、はぐれメタルにしかなりません……。

はぐれメタル狩りでは経験値が少ないので、れんけい技を足す

れんけい技・スーパールーレットを使えば、得られる経験値が増えます。数値はアバウトですが、約2倍ほど変わりますね。


はぐれメタル狩りなら、このれんけい技を足しましょう。

ゾーンに入った仲間を後方へ回す

ゾーン集中に入っても、防御を繰り返すとゾーンが切れます。メタル狩りにベロニカとセーニャは必要ないので、ゾーンに入った仲間はこの二人と交代させましょう。


では、以下がレベル上げとメタル狩りの手順です。

れんけい技とメタル狩りの手順

メタル狩り用の逃げない三匹のモンスター

どのモンスターでも結果は同じなので、逃げないモンスターがやりやすいですね。


僕はキラーパンサー(導きの教会付近)を選んでみました。ゾーンに入るまで防御を繰り返すので、弱いモンスターがいいと思います。

三匹から一匹にした逃げないモンスター

れんけい技・スペクタクルショーを使えば三匹になりますので、一匹にしても変わりません。

手順0.ゾーンに入れて、れんけい技・スーパールーレットを使う

れんけい技スーパールーレット

マルティナを二回ゾーンに入れなければならないので、スーパールーレットは使わなくても大丈夫です。


ゾーンに入れる時間を短縮しないなら、レベル上げの速度はそんなに変わらないと思います。(そもそも、異変前ではきせきのきのみがありません……)


他の仲間は、防御で待機させて下さい。

手順1.勇者・マルティナ・シルビアをゾーンに入れて、スペクタクルショーを使う

れんけい技スペクタクルショー

シルビアにスペクタクルショーを使わせ、はぐれメタルにします。

スペクタクルショーで変わったモンスター

失敗するとメタルハンターになりますが、その確率は10%もないと思います。

スペクタクルショー使用時の仲間のコマンド

スペクタクルショー発動時、モンスターは1ターン奪われます。ですので、あらかじめコマンドは以下のようにします。

勇者 
メタル斬り

マルティナ
必中拳

カミュ
メタルウィング


これで、はぐれメタルが動けない間にダメージを与えられます。次は、さらにはぐれメタルの動きを止めるロウとのれんけい技・ユグノアの子守歌を使います。

手順2.れんけい技・ユグノアの子守歌で、はぐれメタルを眠らせる

れんけい技ユグノアの子守歌

あらかじめロウをゾーンに入れておき、シルビアと交代させます。

ロウと勇者のれんけい技・ユグノアの子守歌で、はぐれメタルを眠らせましょう。確率は半々ですね。


このターンでのコマンドは、

ロウ
ユグノアの子守歌

勇者
メタル斬り

マルティナ
必中拳

カミュ
メタルウィング

以上になります。

手順3.勇者とシルビアを代えてもいい

ユグノアの子守歌の次のターンですが、シルビアの短剣スキルであるヒュプノスハントを使ってもいいと思います。

コマンドは、

シルビア
ヒュプノスハント(眠っている敵に有効)

マルティナ
必中拳

カミュ
メタルウィング

ロウ
必中拳


以上になります。ですが、勇者のメタル斬りがあれば十分かなとも思います。

異変後・過ぎ去りし時の後もおなじ手順でメタル狩りができる

異変後のメタル狩りモンスター

メタルキング・強にはぐれメタル・強ですね。これくらい強いなら、レベル上げは速いです。


異変前ではカミュの会心必中がありませんので、コマンドもこれが精一杯だと思いますね。


異変前にレベル上げをする方も少ないと思いますので、異変後や過ぎ去りし後にれんけい技を使ったメタル狩りをしてもらえればいいと思います。


ドラクエ11考察コメント記事
ロトゼタシアの歴史考察
クエスチョン編1

ドラクエ11考察のまとめ


考察・コメントお待ちしております。新たな確定情報がありましたら、追記しますのでよろしくお願いします。