【不思議な鍛冶台の素材】考察のまとめ

不思議な鍛冶台に素材をセットする勇者

不思議な鍛冶セットで色んな装備品を作れるのですが、ふと素材について疑問に思ったことはありませんか?


あ、素材の数足りてる!作れるじゃん!!


ではなくて……


不思議な鍛冶セットの考察記事なので、単純ではないですよね?


そこで、僕がおかしいだろ?と思う不思議な鍛冶の素材をピックアップしてみました。


ドラクエ11考察の素材にして下さいね!

光を放つ貴重な石

まずはこれです。

レッドアイ
ブルーアイ
イエローアイ
グリーンアイ
パープルアイ


こう書くと、シルバーアイは?となると思いますが、シルバーアイはありません。


説明では、貴重な石と書かれています。でもアイですよね?描写も完全に目です。ドラゴン系の目。


この素材、おかしいよね?

進化する石

進化する石と言えば、しんかのひせきとだいしんかのひせき。


これ、おかしいんですよ。
描写を見ると、しんかのひせきは光。だいしんかのひせきは闇です。


勇者たちの武器を最高級に高めるには、この二つのひせきが必要なんですよね。


やはり、ニズゼルファに勝つには闇の力が必要だと言ってるようなものです。

不思議な鍛冶の素材、樹木を見てみる

これも凄い素材ばかりです。


まほうの樹木
魔力を宿した不思議な樹木


この解釈は、樹木は魔力を宿せるってことですよね?そんな木が、ロトゼタシアのあちらこちらに落ちてます。


暗黒の樹木
暗黒の気を宿した、ただならぬ樹木


ただならぬ?それはそうですよね。ロトゼタシアは光の世界。そこになぜ暗黒の樹木とかいうただならぬ枝が落ちてるのでしょうか?


まだまだありますよ?


巨竜樹の枝
うろこのようにかたくて強い枝


なんとも言えない説明ですね。暗黒の樹木と比べて、素材に対しての由来がありません。


この枝に欲しい説明は、巨竜樹についての説明ではないですか?


たそがれの樹木
かくりよに生える黄昏色の樹木


かくりよ?かくりよとはなんなのでしょうか?かくりよという場所なのはわかりますが、それはどこなの?

主な入手場所
ネルセンの迷宮


かくりよ!別空間じゃねぇかよ!!


しかし、まだ樹木シリーズは終わらないんです。


やみの樹木
魔界で育つという漆黒の樹木


魔界!?ロトゼタシアに魔界があるの?そんな樹木、どこで手に入るんだよ!


……ネルセンの迷宮


オマケ
かがやきの樹液
月の夜に光る木の樹液を集めたもの


……さて、次の素材へいきましょう。

天使のソーマ

天使のソーマとは、天使の力が宿った液体です


ロトゼタシアに天使がいたのね……

まとめ

ということで、不思議な鍛冶台の素材を見ても、ロトゼタシアには他のドラクエシリーズのキャラたちが来ている可能性があります。


てこさんのコメント

英雄戦記・下巻ではドラクエ9で最強武器だったラインナップが全て作れるようになってます



この事からも、不思議な鍛冶台の素材やレシピは、各ドラクエシリーズから持ち込まれた可能性があるのです。


だから、ドラクエ11の考察をしないと、ロトだ天空だの話止まりになっちゃうよ?という記事を書きました。


でも遅くはない。これからドンドン考察しよう!まだまだ謎だらけだからね。


では、新たなドラクエ11情報や考察をお待ちしてますね。