【クエスチョン編】ドラクエ11考察コメントの紹介

ここでは、考察までもう少しというクエスチョンをまとめました。


クエスチョンは増えると思いますので、パート別で書き込みしやすいように記事を増やして行きたいと思います。


どのクエスチョンでも構いません。わかるものがあれば、コメントして下さいね!答えが出れば更新します。


ここにない質問もお待ちしてますので、気軽にコメントして下さいね。


今回は、てこさんssさんのクエスチョンです。

ふっかつの呪文?

ふっかつのじゅもんを入れて壁画を見てみようと思ったら…なんと世界崩壊の場所からしかできない(汗)


魚になる部分からしか始められない=元々の世界の始まりは魚からだった?
「過ぎ去りし時」は崩壊前の世界を求めたから、という意味が1つはありそう。

各地の高台

・各地にある高台についてって何か書いてありましたっけ? PS4版ではケトスに乗ってると地上からキラキラしたものが出てるんですよね。

大樹の記憶のうつわ

メダル女学園の大樹の根

・大樹の記憶がまとまっているメダル女学園に通っていて、ふと思いました。

大樹の魂は現在も失われた過去も全て記憶していて、時のオーブを破壊する事で大樹の魂の記憶を渡って過去に渡っているような感覚なのかな?と。


聖竜が最初にニズゼルファに負けた時からその辺の記憶は蓄積されていて、聖竜としては甦らず大樹となる選択肢を選んだのかな?とか。


その繰り返しにより、伝説の勇者の記憶とか先代勇者の記憶とかも本当は大樹は記憶していそう。


なんで見れないのかは謎ですけどw


勇者の剣は大樹の魂にアクセスするための「鍵」で、主人公が作った物では制限があるような状態で、勇者の剣・真はマスターキーみたいなもんなんじゃ?

だから折れなかった、とか。


紋章だけだと観るだけ、剣も+される事で移動が可能となる。

ニズゼルファを倒せるほどの、闇の衣も剥がせる程の強大な力を持っている、大樹に奉納するのは記憶により強化されるマスターキーだから、みたいな。


ニズゼルファが最後に内側から光で滅ぼされたのは大樹の中で記憶を糧に強化されたから出来た芸当なのでは?


夫婦の石像?

聖地ラムダのいにしえの賢者の石像

ラムダの賢者像のことで疑問があるのですが、ラムダの本に「ラムダの賢者像はユグノア地方にある勇者像と夫婦像になっている」と。


二像一対であるよに書かれているのですが、ユグノア地方にそれらしきものはありましたかね?


プレイヤーが確認出来ない場所にあるのか、もう失われてしまったのでしょうか?

つけさんのコメント
ケトスに乗ってユグノア城の跡地を飛ぶと発見できます。

DSは解像度が悪いのでPS4で確認し方が言いかと思います。


夫婦像の謎

賢者像がセニカとは別な賢者であるなら、その勇者像もまたローシュとは別な勇者をモチーフとしたものであろうと予想されるのですが。。。>_<

オープニングムービーの謎

どうして、オープニングムービーラストシーンのオーブの発色は赤、青、緑、黄、橙、緑wなんでしょうね?
七つのオーブ編

ムービーはかなり前からお披露目されてましたし、見栄え的な理由でしょうかね?

古代図書館の古文書

皆さんの解読お待ちしてます。

古代の文明
禁じられしチカラ
精霊と世界


ドラクエ11考察コメント記事
ロトゼタシアの歴史考察
ドラクエ11考察のまとめ


コメントお待ちしております。