【ベロニカ】まとめ

デルカダール城でウルノーガと戦うベロニカ

みんな大好きベロニカ。僕も大好きです。ドラクエシリーズ歴代ナンバーワンの人気という声がある中、彼女は歴代ナンバーワンの謎の少女?


真実が真実ではないような言動。とにかく最初から最後まで意味深だらけ。


そんな大人気のベロニカの謎に迫る確定情報をまとめました。


果たして、ベロニカの真実にどこまで迫れるのでしょうか?

ベロニカのお墓の文字

つけさん調べ

ベロニカのお墓に、双賢の姉ベロニカ眠るなんて書かれていませんよ。

アストルティア文字で、確か女神の祝福を、ははなる大地と共にって書いてあったと思います。

これは、わざとですよね?明らかに。
ベロニカ死んでませんよっていうメッセージですよね?

ベロニカには堀井さんも言えない秘密がある?

つけさんのコメントから

堀井さんを含めた対談の内容みたいなものがネットにあがっているのですが、第一ソースが分かりません。

内容としては、ストーリーは練りに練って、ベロニカには、言えない秘密があるそうです。

最初から最後まで幼女だった

少女である妹のセーニャと双子のベロニカ。しかし、セーニャはベロニカの幼女姿に驚いていた。


ベロニカは魔力が戻れば元に戻ると言っていたが、魔力が戻っても姿はそのままだった。


これは、ベロニカとセーニャを勇者探しの旅に行かせた聖地ラムダのファナード長老もベロニカの幼女姿に驚いていた。


しかし、ベロニカはファナード長老にさえ誤魔化した。


数年間勇者を聖地ラムダで待っていたファナード長老。その長老がベロニカが小さくなったと言ったので、ベロニカとセーニャはわりと幼いころに勇者探しの旅へ向かったと思われる。

勇者と一目でわかった

祖父のロウでさえ、勇者のアザを見なければ勇者とは気づかなかった。しかしベロニカは、ホムラの里の酒場前で出会った勇者にすぐ気づいた。


加えて双子のセーニャも、一目で勇者だとわかった。

ベロニカの台詞とそれに関する台詞

「……まさか こんな所でアンタに会えるなんて。運命って わからないものね。」

「こんな見た目になっちゃったのは
ふかーいワケがあるのよ。」

「魔力を吸い尽くされないように こらえていたら
どんどん年齢のほうも吸い取られたみたい。
それで 今は こんな格好ってワケ。」


「あの竜のそばに大きなツボがあるでしょ?あたしの奪われた魔力は あそこにみっちり 閉じ込められているはずだわ」


デンダ戦後のベロニカの台詞

「あたしの魔力は このツボの中に閉じ込められているみたいね。」

「これて 魔力が戻るといいんだけど……。」

「ふーん……。年齢までは戻らなかったみたいね。でもせっかく若返ったんだし まぁいいわよねっ。」

「もう一人助けてあげたい人がいるの。ここからしか入れない部屋があるはずだから。」

天才情報屋ルパスの台詞

「そこで オレは 見ちまったんだ。人さらいの魔物と 必死で戦う姉ちゃんの姿を。」

デンダの台詞

「あのベロニカというはただ者じゃねぇ。ケタはずれのチカラと 極上の素質を秘めた何年に一度現れるかわからない 逸材だった

「あのの魔力を 全部 お納めすれば
いずれ現れる魔王さまの右腕に なれただろう それを……それをお前らはアァァァ!」

「ククク……いずれ 魔王さまにやられちまうオメーらに 何を教えたって ムダさ……。命あっての特ダネとは…このことよ……ぐふっ。」


どう見てもルパスとデンダの台詞は、幼女に対するものではないですね。


普通に考えても、おっきいベロニカの姿です。

勇者にルーラを教えた

ホムラの里を出る直前、ベロニカは勇者にルーラを授けた。

一度行った事のある場所ならこれで行けると言うが、その時点で行ける場所は、ホムラの里のみ。

それまで勇者は、

イシの村
デルカダール城下
導きの教会

へと行っている。


ホムラの里へは、まほうの石を使って旅の扉を経由した。

ロトゼタシアでは、どの旅の扉に入っても別空間への移動となる。

あのタイミングでベロニカが勇者にルーラを授けた理由は、謎のまま。

ベロニカのレベルとルーラのログ

つけさん調べ

これは、私の場合のレベルの変化です。
異変直前、主70、カ72、べ72、セ69、シ69、マ67、ロ67

魔王ウルノーガ討伐直後
主99、カ99、べ??、セ99、シ95、マ92、ロ92、グ77

時を遡った世界でイゴルタプに眠れる力を引出してもらった直後
主99、カ99、べ99、セ99、シ95、マ92、ロ92、グ77

この間、ボス戦以外していません。

この結果から見ると、ベロニカに経験値は、しっかり入っています。

彼女は、どこで戦っていたのでしょうか、姿を変えて?、世界を変えて?

また、時を遡った際に、天空のフルート、聖なる種火、ガイアのハンマーは、大事なものリストから消えます。

あと、異変後の世界で魔王ウルノーガを倒しても、モンスターは、消えませんし、強の状態のまま維持されます。


そして、異変前の世界と異変後の世界が別世界であることと、時を遡っていないことの証拠を一つ見つけました。

私たちが散々考察したルーラです。

異変前のルーラのログは、異変後に魔王の力でキャンセルされます。

そのため、再度訪れたり、キャンプを実行することで、再登録されます。

そして、時を遡った世界では、気持ち悪いことに、異変後の世界で、最後の砦から聖地ラムダまでのログに戻ります。

つまり、異変前の聖地ラムダに着いたときのルーラのログ(魔王ウルノーガに消されたログ)には、戻りません。

そして、イゴルタプに眠っている力を呼び覚ましてもらうとルーラのログを思い出します。

しかし、これは、異変後のログが蘇るだけです。

変だと思いませんか?異変前の世界に戻ってきたのに、ルーラのログは異変後のログなのです。

勇者に記憶があるからということもできますが、神の民の里や、天空の古戦場のログは無くなっているのです

仲間は、記憶を微妙に引き継いでます。明らかに、異変後の世界が姿を変えただけですよ、これ。

異変前の世界≠異変後の世界、異変後の世界⇒時を遡ったように見える延長世界


正につけさんのおっしゃる通りです。ドラクエでは、ルーラを覚える前に訪れた城や町もログがあります。

しかし、ドラクエ11ではそれがないんですよね。

僕は序盤のルーラのログを書きましたが、つけさんの調べでは過ぎ去りし時を戻っているルーラのログです。


これでは過ぎ去り時へ来たのに、ルーラを唱えると未来へ行けるようにも思えます。


ベロニカさん?一体大樹のたましいで何してたの?

双賢の姉妹の使命

「アンタはかつてその紋章のチカラで邪悪なる神を倒し
世界を救った勇者の生まれ変わりなの。
邪悪の神は倒されたはずなのに
なぜ勇者がこの世に生を受けたのか……。それはあたしたちにもわからない。
そこで真実を突きとめるために
アンタを勇者とゆかりの深い命の大樹へ導く
使者として
あたしたちが大抜てきされたってワケ。」


ベロニカさん、勇者とゆかりの深い場所は、ドゥルダ郷です……


これでは、とにかく命の大樹へ行きましょう!と聞こえますね。

ウラノスからもらったネックレスで、ベロニカは本来の姿になった

ウラノスがベロニカに渡たしたネックレス

ネックレスをつけたベロニカの幼女姿

ネックレスをつけたベロニカの少女姿

本来の姿になったベロニカとセーニャと向かい合って祈ると、ふたりの姿は導きの木となった。


ウラノスがどこまでベロニカの真実を知っているかは不明。



考察・コメントお待ちしております。新たな確定情報がありましたら、追記しますのでよろしくお願いします。