食べたいものを食べて痩せる100グラムダイエットとは?

好きなものを我慢して痩せても、リバウンドが怖くて好きなものが食べられなくなります。


極端な食事制限をすると、栄養バランスが悪くなります。


では、どうすればキレイに痩せられて、どうすればリバウンドしない体になるのか?


それは、一ヶ月で100グラムずつ減らせばいいのです。

簡単でしょ?

一ヶ月100グラムダウンダイエット

まず僕がやったのは、来月100グラム痩せようとしました。


月の始めから3週間は、ダイエットを全く気にしていませんでした。体重計に乗るのは、ラスト一週間です。


ですが、目標は毎月100グラム減らすこと。


こんなに気楽なダイエットはありません。そう思うでしょ?たったの100グラムですからね。


もちろん楽々クリアーしていったのですが、それにはきちんと理由があります。


本当の目標は、一年で1キロ減らすことだったのですよ。


一ヶ月100グラムと言いましたが、本当の目標は年間計画だったのです。


12ヵ月で1200グラムになりますが、キリが悪いので一ヶ月100グラムにしました。


どうして目標を二段構えにしたのかと言うと、一段構えだとダイエットが失敗になるからです。


目標は、一ヶ月100グラムだけでもダメで、一年で1キロだけでもダメでした。


目標が一ヶ月100グラムだけだと、クリアー出来なかった時にストレスを感じます。

目標が一年1キロも同じで、この失敗は結果が出るまでの時間が長すぎたこと。

目標を達成できたという喜びが欲しいというストレスを、感じましたね。


ということで、一ヶ月100グラムダウンダイエットを続けていたのですが、結果的に三年で20キロ減ってしまいました。


もちろん、その間に運動はしていません。食事制限もしていません。食べたいものを好きなだけ食べた日もあります。


では、100グラムダイエットの成功の秘訣をお話しましょう。

それは、


減らす体重の目標を、めざす体重の目標を達成する為の設定にした


二段構えと言いましたが、その目標を作る前に、自分が達成したい目標体重を設定しました。


これがないと、一番低い目標が設定出来なかったのです。


僕は20キロ減らす目標でしたが、10年で10キロ減らそうとも思ってました。


これが設定できると、一年で1キロですよね?そしてクリアー出来そうだったのが、一ヶ月で100グラムとなりました。


これね、ものすごく精神的に楽なんですよ。


だってね、ダイエット中だよ?とか言いながら、いちごショート食べてるんだからね(笑)


これは太るよね?でも、それでいいんですよ。


太るのは、その日だけだからね!


太るというのは、実は大変なんです。食べ続けないと太れないので。


そして、一週間100グラムも考えましたけど、これは結構キツかった。トイレ入って頑張ったりしてたからね。これは違うと思いました。


目標は、自分が楽々クリアーできるものにした方がいいです。


なので目標は、20キロ痩せること!


その結果が、一ヶ月100グラム減らすということでした。

一ヶ月100グラム減のつもりが、一年で10キロ減に加速した

まさにダイエットとは、急がば回れでした。


最初の三ヶ月は、ほとんど体重は変わらなかったのです。次の三ヶ月は、逆に増えた月もありました。


でも僕は、増えたとしても一ヶ月100グラム減らすことを変えませんでした。


なぜそうしなかったのかと言いますと、例えば100グラム増えしまい、来月は200グラム減らすとします。


考えてみて下さい。この思考が、リバウンドを生む食事制限に繋がっているのです。


グラムをキロに直して、目標を達成しようとすればどうなりますか?想像するだけで嫌でしょ?

食事制限しながら運動までしなければならないんですよ?体を動かすエネルギーがないのに、動かしたら倒れますよ。


このような失敗は繰り返していたので、体重が増えても一ヶ月100グラム減でした。


スゴロクでよくある、一マス戻るということですね。


一マス戻っただけなので、来月体重が戻ればそれでいいのです。


そう思っていたら、一マスどころか10マスも進んでましたよ。これには驚いた!ダイエットは楽しいね!


その結果、一年で10キロも痩せてしまったのです。

一ヶ月100グラムダイエットのまとめ

目標は、一ヶ月100グラム減らすこと。

翌月増えても、一ヶ月は100グラム減らす目標のままにする。

食べたいものを普通に食べる。

誕生日や記念日は、好きなものを好きなだけ食べる。

体重計は、そんなに乗らなくていい。

一ヶ月100グラム減らなくても、一年で1キロ減ればいいので気にしない。一年で1キロ減らなくても、いつか目標体重まで減るので気にしない。


このやり方で、結果的に僕は三年で20キロ痩せました。

20キロ減は、いつ達成してもいい目標ですね。


とにかく意識したのは、一ヶ月100グラム減らすこと。


翌月600グラム減ってた時もありましたが、それも気にしません。とにかく次も一ヶ月100グラムでした。それが、なぜか200グラム減や300グラム減になっちゃうんですけどね(笑)


痩せすぎじゃないのか!なんて思ってしまいますよ?だからすごく楽しかったです。


今は現状維持でいいので、小さく増えたり減ったりしてます。


一ヶ月100グラムダイエット、オススメですよ!