ドラクエ11を買うならps4版と3DS版のどっちがお得?幽霊みたいなヨッチ族が、過ぎ去りし時に関係してる件

ドラクエ11にはps4版とNintendo3DS版がありますが、同じソフトが二つあると、どちらを買えばいいのか迷いますよね?


ps4版のドラクエ11をやると、ヨッチ族がチラホラ出てきます。でも、ps4版ではヨッチ族イベントが発生しません。


3DSでは、ヨッチ族イベントが早々に発生します。


ドラクエ11のサブタイトルは、過ぎ去りし時を求めて。

これがドラクエ11自体の物語でもあるのですが、ヨッチ族のイベントも過ぎ去りし時になっているんですよね。


過去を求めちゃってるんです。


ps4版ドラクエ11と3DS版の大きな違いがヨッチ族イベントなので、ps4版をやると、やりきった感が足りないかもしれないですね。どうしても、ヨッチ族イベントがやりたくなります。


だってps4版は、触ろうとするとヨッチ族が幽霊みたいに消えちゃうからね。これは気になる。


では、2Dでも3DでもプレイできるNintendo3DS版を買えばいいの?となりますが、これは年代で変わると思いますね。


10代や20代なら、ps4版をオススメします。これは、過去のドラクエをやってない可能性が高いからです。


ヨッチ族イベントは、過ぎ去り過去である過去のドラクエの世界へ移動します。なので、やってないドラクエの世界へ行かれても、特に思い入れもないので普通のイベントになるでしょう。


僕みたいなオッチャンのロト世代だと、ヨッチ族イベントはすごく楽しい!だから3DS版の2Dでプレイしましたが、とても満足しました。


一応3DS版も3Dプレイはできますが、LL でも画面が小さいです。ドラクエ11の壮大な世界観を感じるなら、文句なくps4版でしょう!


あのグラフィックは凄いですね。そりゃルーラを唱える度に読み込み待ちさせられますよ。


物凄いキレイだし、大画面だから迫力が違いすぎます。


だけど、ヨッチ族イベントがps4にはありません。過ぎ去りし過去へは行けない!


なので現実を考えると、子供のNintendo3DSを親が借りてドラクエ11をやり、子供はps4版のドラクエ11をやるかもしれない……ということ。


つまり最終的な結論は、両方オススメになってしまうチグハグさ。子供は過去のドラクエをやってないし、2Dでは物足りない。

でも、Nintendo3DSがメインかもしれない。


だからNintendo3DSにも3Dプレイを入れたと思いますが、ps4版の画面を見たら比べ物にならないくらいの差があります。


世の中のお父さん、子供の為にもあなたのps4を子供に貸しましょう。そして、子供のNintendo3DSを借りてください。


おそらくこれがベストになります。先にps4版を買った人は、絶対にヨッチ族イベントがやりたくなります。特にオヤジ世代は注意です。


子供世代は、ps4でドラクエ11をプレイしてから過去のドラクエをやりましょう。そして、Nintendo3DSでもう一度プレイして下さい。これがベスト!


結局どっちがお得なの?

ドラクエ11のハード別の違いは、大きく言ってヨッチ族イベントです。なので、過去のドラクエをやっていない人はps4版だけで十分。


あの壮大なグラフィックは素晴らしい!これぞ現代の技術だね。


それで、過去のドラクエをやってしまった方はNintendo3DS版をオススメします。2Dで、存分にヨッチ族イベントを楽しんで下さい。ヨッチ族を集めるのがめんどくさいけど……


今回驚いたのは、同じ3Dでも同じじゃなかったこと。


ドラクエ11を、違うパターンで三本作りました!って感じ。だから、その人のプレイスタイルでどちらがお得なのかは変わります。


オヤジならNintendo3DS
子供ならps4


でも、

両方体験するとヤバイよ?
クラーゲンの足ってなんだよ!邪魔だろこれ!!
ってなるから(笑)


よって僕の結論は、両方オススメになってしまいました……。(なんだよそれ……)


Nintendo3DSでの2Dサクサクプレイも楽しいし、ps4でのマッタリリアルバトルも楽しい。


よってオススメは、先にNintendo3DSの2Dでやりきってからps4でマッタリやる。(なんのこっちゃ……)


本当にドラクエ11が三パターンあるかのような作りになってますが、僕的にはNintendo3DSの3Dプレイはいらないと思います。中途半端です。


3Dでやるなら、絶対にps4!


これは2D世代の僕でもビビった。でも、ドットの2Dで育ったから2Dの懐かしさは捨てられない。


なにより、ps4では幽霊みたいなヨッチ族が、過去のドラクエへ連れていってくれる!これが大きい!


どちらもお得感が違いますので、できれば両方やるのがドラクエファンかなと思いますね。