ドラクエ11レビュー。いつからこんなに簡単になった?


スポンサーリンク

大興奮のレビューから一転。まだ中盤なのですが、あまりに簡単すぎないか?


ガイドブックに推定レベルは書いてあるけど、全然意味がない。しかも、レベルが上がると回復までしてくれる親切さにはマイッタ。


全滅したのは、全滅するべきイベント(初期イベント)だけ。ちょっとうろうろパフパフしようものなら、すぐに強くなってしまう。


ドラクエって、こんなに簡単だったっけ?


いや、ドラクエはもっとシビアだった。少なくともエニックス時代はそうだった。もっと言うと、ドラクエ3まではそうだった。


でね、なぜか理由を考えてみたんだけど、それも簡単だった。


オートシステム!お前だよ!しかも勇者までオートかよ!


これがダメダメ。ドラクエ4からあったけど、僕がドラクエに冷めた原因がバトルにあったことに気づいた。


だって楽だもん。Aボタンを押すだけの、よくあるネトゲと変わらない。


確かにね、いちいち一人一人操作してる時代じゃねぇんだよ!って言われるとそうなんだけど、この自動システムがなかった時のシビアさって面白かったよ?


こいつ素早いから回復させて、こいつは攻撃。これでこのターンはしのげそうだから、攻撃魔法やっとくか!みたいな。


あとあれね!


ザオラルで生き返らせて、同じターンで回復もやる時。

これなんかスゴいドキドキしてたよね?


「たのむで!先にザオラルで、さらに生き返って、そのあと回復……」

「くっそ!生き返らねぇ。あぁ……回復もからぶった……」

もしくは、完璧に戦略通りいった場合なんて「よし!」とか一人言いってた!


これが、ドラクエ11だと完璧にやってくれる。ターン中に行動切り替えてくれるからね。回復キャラ入れておけば、もうAボタン押すだけ。


なら全員命令させろでプレイしてろよ!


思うでしょ?違うんだって。人間って、楽な道があるならそっちを選ぶんだよ。だから、全員命令させろで全滅すると、


「ま、次はオートでやれば楽勝だな!」


なんて考えるのよ。
この機能がなければ、本当に考えるよ?


まずね、武器とか装備を考える。
僕ね、ドラクエ11やってますけど、ほとんど武器変えてない。たま~に変えるだけ。


レベル30超えてもまだ上下着ぐるみかよ!ってくらい、装備なんか適当でいい。

序盤もそう。

道具とかの持ち物も適当。勇者しかホイミ使えないけど、拾った薬草すらいらない。

しかも、勇者だけは戦闘終了すると生き返る!なんでこうなった?


よくある中ボスイベントなんて、本当にシビアだったよね?

「お前薬草持ったか?」
「持った!」

「毒消しは何個持った?」
「3個だけど……」
「もうひとつ買っておくか……」


装備は現状最強。宿屋とセーブはした。これで全滅でもオーケー。


「よーし、討伐いくぞー!」
『おおー』

「中ボスにたどり着くまで逃げまくるからよろしく~!」
『いえっさー!』


みたいなノリだった。MPも使わずに、なるべくフルの状態でどうくつとか塔に挑んでた。


それがこのゆるゆるドラクエ11ときたら……


「そろそろ中ボスだからキャンプしようぜ!」
「は~い!」


中ボス「あれ?あいつらこないな……」
ザコ「ボス!すぐそこでキャンプなんかやってまっせ!寝てるしやっちゃいますか?」

中ボス「いや、待とう」
ザコ「へ?」


こんな状態。もうなにしてんの?って感じじゃない?


だったら面白い点も教えろよ!

ここまでドラクエ11をディスってしまったけど、物語や過去のイベントなどのアイディアは素晴らしい!

玉集めしてるとか、ドラクエ3そのもの。


ただ一点、


ゆるゆるの装備とレベルで中ボス倒しにいって、Aボタン押してると勝っちゃう所。

これになんの喜びも感じないのよ。全滅すると思ってるんだよ?でも、楽勝とはいかなくても、勝っちゃうんだもん。


スマホいじりながらレベル上げという苦行もせず、Aボタンだけで勝てるってどうなの?


僕もね、まさかこんな落とし穴がドラクエ11にあるとは思わなかった。元々スクウェアだったファイナルファンタジーをドラクエにしてみました!的なゲームだったとは……残念。


ドラクエは苦行でいいと思うんだよね。そもそもFFより中ボス少ないもん。

だから倒す価値が高くて、頑丈な壁であって欲しかった。


「これで勝てないのかぁ……修行だ修行!二時間レベル上げする!」


実は、これが楽しかったことってない?何回も全滅して、やっと勝った時の感動って凄かったよね?


即リレミトしてルーラしてたよね?


もうドラクエ11だと、リレミトいらないくらいですわ。中ボス倒しても、そのままレベル上げしてどうくつ脱出。


ルーラもしないで街へ戻るとレベルアップして回復。さらにキャンプも用意されてるから、全然平気。


これはねぇ、根っこは自動キャラシステムだと思うよ。自動だし楽勝だから、ギラがベギラマになってもなんの感動もないのね。


レベル上げが楽になったぞ!なんて全然全く思わない。キャラの特技すら覚えてない。自動だから、


「あ、今なんか変なの使った。」

とか、

「味方ピンチなのに、メラ使った。あ~モンスター倒せるってことね。」

なんて感じで、先読みも当たり前になってる。


中ボスでもメラやるからね!その安心感いらない……


ってことで、


全員命令させろにするわ!

本当ダメだ!今頃気づいた。名作なのに、簡単すぎてもったいない。

「ここはベホマか……べホイミでもいけるか……」

とか悩みたいのです。


次回からさ、自動キャラシステム辞めようね!ドラクエは苦行でいいと思うので。めんどくさくていい。その分、達成感の見返りが大きいから。


これね、1グループしか攻撃できないベギラマから、全グループのイオラになった時の感動が楽しいのよ。


敵のHPも覚えるよね?こいつなら勇者とイオラで倒せるな……とか。


後、武器買って強くなった時の感動も違う。

あ、バギでも行けそう……みたいなね!これ絶対わかる人はわかると思う!


こうなるとね、戦闘が楽しいのよ!レベル3くらいで、スライムが一撃で倒せるようになると楽しいんですよね。


今の設定は強すぎですわ。わかったごめん。これ、ドラクエ11がつまらないんじゃなくて、バトルをオートにしてた俺がバカだったって記事だったわ(笑)


でも本当、全員命令させろの方がいいと思うよ。めんどくさいけど、ドヤ顔感でるからね。

でもでも、本当はオートシステム無くして欲しい!だって、こんなこと言ったらただのドM。全滅したいとか、変態じゃんね?


お願いだから、そう取らないでね。この記事のタイトルは、


ドラクエ11は全員命令させろでのプレイが楽しいぞ?


にするから。


ではでは、そんな感じで終わります。

なんか……今さらキャラの特技を覚えて戦略たてるのめんどくさいな……

パーン……