カネにならない事がなぜか好きです|小説ブログは稼げない編

いきなりですけど、僕は昔から変な閃きは多かったのね。

その中心は、自分が楽しくなっちゃう事。だけど、これがとにかくカネにならない。

でもさ、こういう人って意外に多くない?

金は天下の回りものって言うけど、僕は絶対順番飛ばされてる。悟空が界王様を生き返らせる順番くらい飛ばされてる。

あれもかわいそうだな……まぁマンガですけど……

それで、ブログが稼げると知ったので、去年から収益目的で始めてみた。


今まで日記みたいなブログは書いてたけど、アクセスも更新もウォールローゼが突破されたくらい絶望的だったので、今は辞めちゃったけどね。


そこで閃いたのが、小説ブログだ!

どこかで、

小説ブログに広告張ればいけんじゃね?なんて文字を見たので、楽しそうだったし書いてみた。

その時は、So-netの無料ブログを使いました。今はもう無料ブログでアドセンスは通らないけど、僕が通った半年後にGoogleアドセンスの審査が厳しくなったね。今は独自ドメインオンリー!初心者にはウォールシーナになってしまった。

これはね、僕は運が良かった。

そんな訳で、一休さんの小指程度の閃きでブログ小説を始めたんだけど、これがまた閑古鳥なのよ。

みんな色んな失敗をすると思うけど、僕の場合は自分でも苦笑するレベル。

それでも一応ランキング登録とかやったんだよ?でも、上位の人はスカウターがボンするくらい強かった。

なんか裏技あるんじゃないの~?とかも思ったけど、それがあってもやりたくない。変に真面目なんだよねぇ……カネが欲しいのにやらない。

それで、So-netからはてなブログへ移行。ここでふう船に手紙を添えてというブログを半年続けてますけど、サイトを維持するくらいは稼げるようになりました。ありがとうございます!本当に感謝です。


話が飛んだな……


これもリアルによく言われる事なんだけど、僕って話が飛ぶみたい。

今共感した人いたかな?頭でなんか考えてて、いきなり言葉にするから聞いてた友だちとかによく言われる。

で?

って(笑)

まぁこっちも、へ?なんだけど。ごめんなぁ


こっちの方が飛んでる……で、なんだっけ……小説ブログね!

So-netブログでアドセンス通って、お金ないから無料でやってたのね。だけど、もうぶわぁってSo-netブログの広告があるから、僕の広告なんて探し物がどっか行っちゃったくらい見つからなかった。

一年で500記事くらい投稿したぞ!だけど、コンビニでお弁当下さいって言ったら店員さんに、「お客さん……足りませんけど……」ってフリーズさせる額でした。

誰だよ!小説ブログで稼げるとか言ったやつ!やり方が悪かったんかい!

まぁ、原因は色々……小説がつまらない説が有望です……ダジャレじゃないよ?


でね、小説ブログなんて稼げねぇじゃん!って思って、小説家になろうに投稿してみた。

これがまたウケるんですけど、本当にカネにならない閃きばっかなのよ。僕がこのブログで稼げたら、感謝感激雨嵐ですよ。ビンボーは大変です。


そんな僕が投稿した小説家になろうですが、一応異世界?みたいな話は偶然書いてたので即投稿!全くアクセスなかったけど……


で、また閃く訳ですよ。次に書いたのは、このブログへ移転したリミットという野球小説。


なんで異世界の中に野球をぶちこんだの?

いや、書き始めた時がちょうど夏でね……高校球児のギガデインくらっちゃってね……

あー、なんか今思うと、


タイトル「異世界行ったら野球の名球会に入っちゃったぞ!」


いやいや!これはさすがに閃きバカの僕でも無理だとわかる!


そんな訳でね、せっかく書いた作品は大好きなので、誰か一人でも面白いと言ってくれれば嬉しいです。


……おかしいでしょ?お気づきになられました?小説家になろうで半年書いて、人気のない小説をブログでまだ書いてるんですよ?しかも、書き直してニヤニヤ楽しんでるんですよ?ただの変態ですよ?稼ぎたいのに、一円にもならないんですよ?


カネにならない事が、なぜか好きなんです。間違いなく得意!もう言いきっちゃう!


なら辞めればいいじゃんって思うけど、他になにすればいいの?ってなっちゃうんですよ。

まさにスーパーサイヤ人だらけになってしまったクリリン状態。がんばって髪まで剃って100倍太陽拳を使ったのに、最初の脱落者になってしまった。

わかるよ……クリリン。メッチャ光ってたよ!頑張ったよな!うんうん。


まぁ、特にクリリンが好きって訳ではないんですけど、とりあえずブログで小説書いてます。

でね、アクセス欲しいじゃないですか?それで色々調べると、ライティング技術とかseoとか出てくるんですよ。


ナメんなよ!seoとかのアフィリエイトは10年以上前からやってるんじゃ!被リンクべたべたのブラックseoも、アドセンスの前にアドワーズで商売もやったんじゃ!


だから言ってるじゃん!カネにならないことが好きだって!!


なんでなのかなぁ。つまらないと嫌になるし、その前にやらないんですけどね。


そこで僕は気づいた。


そっか!世の中って、人がめんどくさいとか思う事をやるとお金になるんだぁ……

ってね。

ちょっ、僕も一応ね、人なのでめんどくさいと思ってしまうんですけど……


だから稼げないのはわかってるし、ブログで稼ぐ人の修行臭半端ないもん。界王拳なら何倍くらい耐えられるのかな……本当尊敬します。カネになる事は、基本大変だしつまらないよね?


それでだ、僕もアクセスや生活費が欲しいから、つまらないけど真面目にブログを書こうと決意した!やったね!これで稼げる!


ところが、この作業が修行だった。人の役にたつ事をするのは好きなんですけど、っていうか、むしろ閃くなら教えたくなるタイプなのですが、


この記事読んで面白いか?


となった訳です。昔はね、ブログと言えば管理人のキャラだった。これが本当に面白くてね、みんな色んな方法で笑わせてた。途中から知ったブログとか、一番最初から読んだもん。

で、最近始めた若い人は、

ブログ=副収入じゃない?
ブログ=役にたつ情報発信じゃない?

なんでこうなったのかなぁと考えると、検索からのアクセスを得る最強の方法になってたからみたい。そして愉快なブログたちは、情報の少なさから消えていった。(僕はアフィリエイトを三年離れましたので……)


なんか、パンダとかペンギンとかクリリンとかいうアップデートで、真っ黒黒すけを追い出したとか。


あれ……俺が辞めた途端にブラック最強がいなくなってる……なんてタイミングだったんだ!


もうね、井戸の中で巨人に変身しようとしたエレンそのものですよ。痛いのに変身できねぇのかよ!って辛いっすわ。


でもさ、お金は天下の回りものだよね!そろそろ僕にも……と思って、パンダとペンギンと仲良くする記事を書き始めました。僕にとっては大変なんで、体験した事しか書けないけどね。

そうすると、少しずつだけど記事を読んでもらえるようになった。嬉しいっす!


もうね、感謝しかないよね。僕にはふう船に手紙を添えてが100アクセスとか意味わかんないもん。


今の若い人は凄いよ?ブログ始めて一ヶ月で300アクセスとか余裕だから。

僕みたいに半年で100アクセスなら、バイトしろ!とか言われるレベルでしょ?普通辞めちゃうよね?

でも僕は昔の経験があるから、100アクセスとか凄いと自分で誉めてしまう。ブラック時代は凄かったんだから!

いい記事書いていくら待ったって、アクセスは変わらないからね。リライト?それより被リンクくれぇ!だった。


で、ここ数年ブログを始めた人はラッキーだと思う。よくseoってなに?って成功者がいるけど、それがラッキーなんですよ?ほんと、お金持ちならパンダとペンギンにプレゼントをあげて下さい。


きちんと情報を伝えるだけでいいなんて、当時のアフィリエイトからは考えられない。(簡単に言っちゃったけど、苦労の度合いの差ね?)


今はきちんと文章が書ける人なら、アクセスの壁が陸上のハードルに見えてないかな?こんなの楽勝!とかいって立体機動でピョンピョンしてないかな?と思う。


まぁ、ブログを見せてもらうと頑張って記事書いてるなぁって思いますけどね。やっぱり僕はクリリンなんだ!って思った。ヤムチャでもいいぞ?

今始めた人は、役に立つ記事を書けばいいです。これも簡単じゃないけどね。

やっぱりブログ小説は稼げないのか?

面白いのが前提だよね。これ絶対。

でもさ、ほとんどの人が文字を読むより映像を見るんだよね。だから、文字を読むことが好きな人の集まる小説投稿サイトで書く方がいいと思うよ。

コメントもらえるしね。自分のダメな所も教えてくれるし、先生みたいな人が必ず現れる。

僕は自分が楽しいから小説を書いてるので、検索上位の役に立つ記事から小説へアクセスを……なんて考えてないよ?うんうん、ないない。


ちょっと今ほえぇってなった(笑)


でもねぇ、そうしないと検索上位にいかないからねぇ。パンダとペンギンと仲良くするには、小説のタイトルと中身では無理だし。


ページタイトル「入学」

これじゃ検索されても無理でしょ?これで動物たちに誉められたら奇跡ですよ。

なら、ラノベみたいな長いタイトルにしよっか?

ページタイトル「入学式に必要な3つの備えとは?これが俺の失敗例だ」


ないかぁ、うん、ないね。動物たちに好かれるかもしれないけど、人間たちにコメントで怒られそう。

そもそも内容が動物たちに嫌われると思うけど……

という訳で、おカネにならないことが好きな僕なのでこんな記事ですが、これは小説編なのね。

ようは、

小説書いてる暇があったら役に立つ記事書けよ!

って事です。苦手だからこんな記事書いてる……

本当、役に立つ記事でも面白おかしく書いて検索の上位に行きたい!


でもさぁ、Google先生は賢いから、無駄な文章って思うんだよね。もしくはタイトルと関係ない文章かな?

小説ブログがアクセス取れないってタイトルの記事なのに、クリリンの100倍太陽拳とか全く関係ないからね。


でも書きたいじゃん!読んでくれる人に「さぶっ」とか言われたいじゃん?

フッ……とか渋く微笑んでもオッケーよ?そこは個人のキャラで行こう!


まぁ、本当に色々とカネにならない事は閃くし、それが楽しくなっちゃう病なので向いてない。

パンダにもペンギンにも人間にも好かれる楽しい書き方を目指す!


ほらね?無駄でしょ?悟空がザコ相手にいきなりブルーになるくらい無駄。アホそうに見えるルフィだって、いきなりギアフォースにはならない。


僕はね、いきなりギアフォースなんですよ。ブルーに界王拳の閃きなんです。


そんな今日この頃、こんな役に立たない書き方が好きな僕に、ちょっと奇跡が起こった。


なぜかドラクエ11の記事がウケたのよ!


ここまで砕けて書いてないけど、ライティングでは劣るので自分らしく書いたとは思うけど……。

あれ?もしかして……

カネにならない事が好きで欠点だったはずなのに、それを長所にしたらイケるの?


本気か?俺。バカじゃないの?いやバカだ!いいんだよ?真面目に役に立つ記事書けば?パンダもペンギンもイイコイイコしてくれるの知ってるだろ?


いや、あえて手を繋いでみたい!あわよくば抱き締めて欲しい!そのまま検索一位から僕を離さないで欲しい!


それはなぜかと言うと、これから先Googleはより個性を求めると思う。みんなは個性的な記事の解釈として、俺オンリーみたいに考えてるはず……

だってさ、Googleのアップデート名ってかわいいじゃん!

なら、この欠点は最大の武器になるのではないのか?……Google神様!ニャンコアップデートなんてどぉっすか?たまにソッポ向く記事だけど、みんなの役に立つ楽しい記事書きますから!

ダメだこりゃ……ではまた読んでニャー!