読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふう船に手紙を添えて

早く知りたかった事や体験談を書いてます

【2017】WBC準決勝のアメリカ戦を予想するけど期待しちゃダメよ

ふうです。今日もお手紙運んじゃうぜー!

f:id:huletter:20170320152737p:plain


いやぁ本当楽しみ!ドミニカ対日本も見たかったけど、こればかりは仕方がない。

まさかまたプエルトリコか?なんて思ったけど、因縁の相手であろう野球母国のアメリカに決まった。

sponsored link



ここまでアメリカは、打線というよりも投手中心の守備力で勝ち上がってきた。



あ~大丈夫大丈夫。アメリカ打たないから日本打線が好調なので勝てるでしょ!



そう思うでしょ?

僕はリミットで野球あるあるを書いてますけど(最近はチート寄り…)、苦しんだ試合を乗り越えると、次は打線が爆発するのが野球なんですよ。

なんでなんだろうね?

例えばプロ野球で前の日にノーヒットノーランをくらったとします。

次の日メンバーは変わらないのに、二桁ヒットで大量得点!なんて事は珍しくないのね。もちろんピッチャーは違うんだけど、



今日そんなに打てるなら、昨日も一本くらい打てよ!



つい、そう思いたくなるくらい変わります。

ということは、この逆も言えるという訳。


よく、

勝ち進むチームは日替りヒーローが出る!

と言われますが、これも先程の話と同じですね。


主に一次ラウンドで当たっていたのは、中田・松田・小林。

二次ラウンドでは、山田・筒香・坂本・内川。

(おおざっぱに言ってますので割愛)


そのようにね、日本打線は小久保監督の評価が手のひら返しになるほど好調です。


じゃ、準決勝のアメリカ戦はどうなるの?


日本打線は、苦戦すると思いますね。その中でも、注目は外野手。


鈴木か?秋山か?


僕の答えは秋山です。鈴木には、代打ホームランの匂いがします。

よって切り札。

そして、気になるのが三番の青木と四番の筒香の所。


ここでですね、ピッチャーが左に代わるんですよ。その作戦が効いてる気がするんです。

この場面を多く見ました。


それなら、青木を一番にして山田を三番にするのもアリだと思いますね。左ピッチャーを、筒香一人にさせたいなと。

五番には中田か内川が入るので、ここでまた代わる可能性大。



いいじゃないか!



もしくは、一番秋山、二番青木、三番山田

もしくは、一番山田、二番青木、三番菊地でもいい。

もしくはもしくは、鈴木を使って一番山田、二番青木、三番鈴木でもいい。

坂本の六番は触りたくないので、この場合は七番菊地がいい。

菊地は早打ちなので、仮に六番坂本のヒットの後の初球に菊地が連続ヒット!なんてケースも作れる。

三番鈴木の場合、山田・青木が出塁した場合に送りバントもできる。


よって、ふうジャパンなら、

山田
青木
鈴木
筒香
中田(内川)
坂本
菊地
松田
小林


あれ?鈴木が先発になっちゃったぞ?秋山どこ行った?


青木
菊地
山田
筒香
中田
坂本
秋山
松田
小林


これでどうでしょ!いいじゃねー!!

よし!代打の切り札は内川だ!マジで頼れるしね。


あれ?鈴木どこ行った?


アハハ!きりがないや。予想楽し過ぎる。


で、日本の先発投手は菅野。



石川でなく菅野か…これは理由がわからないですねぇ。

と、思ったけど理由を見つけた。



ドジャースの前ケンは、スライダーが武器じゃん!!



これでしょ?おそらくドジャースタジアムはスゲェ曲がるんじゃないの?


菅野は日本のエース。そして前回は打たれた。今度はやってくれるはず。

負けたら終わりの試合を託すなら、菅野しかいない。


でも、無策で送り出す訳がない。計算があるなら、前ケンから、



「ドジャースタジアムは曲がるよぉ!ストレートを見せ球にして、スライダーならクルックルッすよ?元ドジャースの黒田さんも言ってたし。」



こんなやり取りがあれば嬉しい。で、準決勝から球数制限が95球になりますが、菅野には飛ばして欲しいですね。

だから三回で代えて欲しい。

次は千賀。なんといってもフォークが魅力すぎる。



「はい、野茂ですけど。…え?ドジャースタジアムでのフォーク?そんなのクルクルクルルンっしょ。」



と、野茂が言う訳ないけど、



石井一久「僕もドジャースにいましたからね。え?フォークっすか?挟んで投げれば落ちますよ?」



とか、笑わせてくれそう。



まぁ全然予想になってない感がありすぎですが、準決勝の菅野はやってくれるでしょう。

もし打たれたとしても、打撃戦になると思います。


まさか、小久保監督はホームラン合戦で強豪に勝つ為にここまで用意してきたのか?


となると、フォアボールやエラーのランナーがカギになるかもしれないね。

日本打線の選球眼は抜群にいい。

例えアメリカに一発二発くらっても、ソロホームランならオッケーでしょ。


日本はツーランで行こう!

これは勝てる!十分勝算あるね。


だけど、絶対やっちゃいけない事がある。


先発千賀


これだけはやらないで!お願いしやす。


今の侍ジャパンで、流れを断ち切る投手は千賀だと思う。


準決勝も決勝も、二番手千賀でいって欲しい。小久保監督風に言うなら心中だわ。

千賀が打たれたなら仕方ない。

そのくらい、今大会中ボールに勢いが増してきた。



さぁいよいよ前回越えで、決勝はプエルトリコにリベンジして世界一を取りましょう!


じゃ、日本が五点取れば勝ちだと予想しておくぜ!


パーン…ヒラヒラヒラ…