
ふう船に手紙を添えて

早く知りたかった事や体験談を書いてます

オランダはやはり強かった!それでも侍ジャパンは勝っちゃったぞ!

苦しかった…
この一言に尽きる試合でした。

正直、ポイントになった場面はなかったと思う。この試合の一球一球が流れを左右してましたね。

sponsored link




・九人の投手交代


変えすぎ!って思う人がたくさんいる継投になりましたが、僕は最善策と思いました。

本当に、一人で一イニングを抑えるのが大変。
実績は嘘をつかないけど、一発勝負で実力を発揮するのも大変。


だけど、序盤に食らったホームランを終盤は食らわなかった。


ボールがよく低めにコントロールされてましたね。



・小林が進化してる


投げるピッチャーも良かったけど、とにかく低めにコントロールさせたキャッチャーの小林。


前評判は、本当に酷かったんだよね。フォーク捕れないとか。


で、


キャッチャー?誰出しても打撃有利にはならないし、守備で銀次郎でしょ?

でも、嶋の離脱で四人目として召集されたキャッチャーがレギュラー?


こんな空気だったね。

僕も、キャッチャー小林で大丈夫か?って思ってた。


それが、


今の侍ジャパンのチームの中心は、キャッチャー小林じゃないのか?


そんな事を本当に思わせられる試合だった。本当に不思議だね。


今のところ、今回のWBCで一番成長したのは小林だと思う。頼もしいくらいに感じるもん。

そして、この試合からインコースを攻めるシーンが本当に増えた。まるで一次ラウンドのアウトコース攻めが作戦だったかのように、インコースへ投げていた。


でも、多分意識してインコースへ投げたと思う。オランダは、踏み込んで逆打ちしてたからね。

スモールベースボールをオランダが意識してきたような、そんな野球だった。



・おっ?


日本は、スモールベースボールで二度頂点に立った。前回大会優勝のドミニカは、打ちまくって勝った。


それなら、今はどうしたら世界一になれるの?

ビックもスモールも試合中に切り替えられる野球?


だとすれば、

ここ!って場面でのバント成功率がポイントになるかもしれない。


にしても、小久保監督の野球が見えたと思ったらまた見えなくなった。


ビックとちょいスモールでいいのかな?


でも、中田が全打席フルスイングと言ってるように、ビックベースのリスクが選手によってはある。


中途半端にならなきゃいいけど。

チームとしてどう戦うかは、個人の実績任せの試合結果になっちゃう。



ホームランが出なかったから負けちゃったよぉ…



心中か?これが小久保監督の言ってた心中なのか?



この潔さは…



侍じゃないか!?




いやいや。侍ジャパンの侍は、勇ましく戦う!じゃない?


ふうだけか?


でも思うんだけど、自分達の野球をするってよく言うじゃん?

それが出来た時が一番強いって。


もしかすると、二点以上リードされた試合展開の時に小久保ジャパンの野球が見れると思う。

だけど、おそらくはスモールベースボールをやるかなと。


なら最初からスモールベースボールを貫けば良かったじゃん?

って試合が来ないなら、世界一はあるかもしれないね。


負ける時はあっさり負けそう。


だから頼むぜ!

リードされてても、四番・五番に一発が出れば!という小久保野球を貫いて欲しい。


じゃ、ふうも潔く弾けるぜ!

パン