読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふう船に手紙を添えて

早く知りたかった事や体験談を書く雑記

auのポケットWi-Fiを使ってみたが、意外な感想になったよ

これ、僕は知らなくてね。スマホをWi-Fiで繋ごうと思ってネットサーフィンしていた時に目にしたよ。


ヒーローは遅れてきた気分になった。


ポケットWi-Fiってスゲェじゃん!工事不要とかなんなの?契約して即通信可能かぁ…いいなぁ…

めっちゃ便利じゃん!!


ってことで、auショップでデモ機をタダで一週間貸してくれるっていうから借りてみたよー。



・ポケットWi-Fiに無制限があった


もうね、ふうは毎月スマホの速度制限に苦しんでる。

そんなの知らなかったスマホ1ヶ月目なんかは酷くて、動画を楽しんでたら二週間も速度制限をくらってしまった。

ホント、好きな女の子に告白して、返事を待ちながら家で宿題やってる時くらい頭抱えたよ。マジでしんどい。いや…告白なら成功する妄想を楽しめるからマシか…

明日になればサクサク動いちゃうかも~!なんて期待度は、スマホはゼロだからね。

それで、キャリア変えようとした時なんて笑ったもん。


三者算用って言葉知ってる?
あ、いやあね、あまりにもきれいに並んでたから気になっちゃって…


7G


なんだよ!この数字。全然ラッキーじゃないし…どうせなら777G制限にしてよ…二時間動画とかつけっぱなしで寝落ちさせてよ…


だからもう、二度と速度制限をくらいたくないのね。


経験のある人はわかると思うけど、あれ軽く吐きそうになるもん。っていうかなった。

それで、翌月になった瞬間のサクサク感に、感動すら覚える。


そりゃあね~カイジ君。地下で飲むビールは泣けるわな。ごめん、速度制限なんて外出制限に比べたらたいしたことなかったわ。


で、最近はギターを弾いてみたの動画が好き。

こんなに指が動いたら面白いだろうなぁって、憧れの先輩の姿を見る後輩女子のように目を輝かせてる。


それならWi-Fi使えばいいじゃん!って思うよね?

っていうか、使ってたのよ。

でも、固定のインターネットを引っ越しで辞めちゃったんだよね。その時は勝手に繋がってたから、ギガ数なんて気にもしなかったよ。だからスマホのみになって文句言ってるんだけどさ。


ポケットWi-Fiにすると、常にスマホ二台持って歩いてる感じは仕方ない。でもWiMAX2+なら速度制限ないから嬉しい。

ポケットWi-FiのLTEは7G制限らしいけど…またでましたよ?アンラッキーセブン…


そのアンラッキーセブンを使い切ると、WiMAX2+という万年二位みたいな速度しか使えなくなるみたい。

でもね、そんなに変わらないと思うよ?ふうは詳しく知らないけど、スマホのLTEとポケットWi-FiのWiMAX2+の体感速度はストリートファイターのリュウとケンくらいです。

波動拳使うならリュウ(LTE)の方が速いけど、ケン(WiMAX2+)でも全然撃ち合える。しかもケンは無制限!!(ストリートファイターのリュウは無制限だけど…)


で、実際に僕はケンで十分満足できました。期待してなかった分、放った昇龍拳は強パンチ並に跳ねちゃいましたね。


そんな便利に見えるポケットWi-Fiですが、まさかザンギエフだとは思わなかったのです。



・確かに田舎だけどさぁ


キャッシュバックがお得なインターネット契約も考えたんだけど、色々見てたらクレジットカード払いが多い。

僕は水銀式体温計記事のようにビビリなので、カードはあまり使いたくないのね。

それに、WiMAX2+のエリアを見ると、怪しい位置に自宅があった。


どうやら、ネット契約だと使えるかどうか試せないらしい。実際はクーリングオフみたいにできるらしいけど、サポート電話が本当に繋がらないみたい。

安かったりキャッシュバックが大きいのは、ネット契約にして人件費を安くしてるからだとか。


う~ん、このパターンは失敗するパターンなんだよなぁ(ふう限定)


ということで、契約前にデモ機が借りられるauショップへ行った。


だけど、電機屋契約なら機械代無料とか事務手数料無料とかあるけど、auショップはないと知った。

だからとりあえずデモ機チェックだけでも…と思ってショップへ行ったら、今はキャンペーン中で月額料だけと言われる特にお得ではないお得感がもらえた。

auショップだけだからね…別料金かかるのって…ねぇ…


でもまぁ嬉しい誤算ではあったよ。ポケットWi-Fi選ぶならWiMAX2+がいいって言ってるGoogle先生は多いし、僕はスマホがたまたまauだったから、1000円くらいの割り引きもあるみたい。(auスマートバリューだったかな?)


なんだぁ、なかなかやるじゃんau。ってことで、格安simとかも考えてたけど、まぁいっか!ってなった。

スーパーカケホ(5分だけどこに電話してもいいやつだけど、5分1秒から1分40円のプラン)

なぜか入らないとダメー!と言われたデータ1

これにポケットWi-Fiで、今の料金とあまり変わらなかったよ。(安くはなってないのが少し不満)



・ちょっと休憩


このなぜか入らないといけないデータ1だけど、機種変更の残高が残っているとデータ1に出来ないと言われた。

すると、次に安いデータ3というプランになり、千円ちょっとスマホ代が高くなるんだって。

その代わりに、スマホ単体でもLTEが3G使えるって言われたんだけど…


「いえ、僕はケンでプレイするので…好きな女性のタイプは無制限なので…」


とは言わないけど、


「そうですね!お客さまは、(スマホの角が割れてるのに機種変更しなくて)三年経ってますし、データ1で行けますよ♪」


なに…この微妙な空気…とりあえず、「そうですね!」って合わせてみたけど…


聞いてよ聞いて!だってさぁ、まだ元気に頑張ってるんだよ?この手紙だって書いてくれる優秀なスマホなんですよ。流行に乗れってか?バツ1の彼女は機種変更しろってか?それなら、


安心サポートでの機種変更は、二回目からは3000円から6000円になりますとか言うなや~!


安心サポートが3000円プラスサポートになってたなんて知らなかったんだよ!


そして僕は、そっと優しくタッチパネルに名前を書き、安心サポートとお別れしました。(一回目は嬉しかったよ…)

毎月払っていた400円は、次回の機種変更時に使いますわ。

ちなみに機種変更すれば、また安心サポートって名前に戻るようです。よって、しばしのお別れですね。



・自宅にポケットWi-Fi(ザンギエフ)


まぁ色々ありましたが、よくわからないダースのようなチョコを来店サービスでもらって帰宅。

無制限の彼女が家に来たのだ。

もうポケットWi-Fiがチュンリーにしか見えない。スマホのみのアンラッキー7Gの僕に舞い降りた天使だよ。

チュンリーはどんな距離でも戦える。それなりに強いチュンリーは、初心者でもメッチャ付き合いやすい女性なのだ。


こんなの、ドキドキしない訳がない。


すると、チュンリーは初めてきた僕の部屋に緊張しているのか、ピヨるまでは行かないけど画面をクルクル回していた。


あ~なんかわかる。初めて行く家に入ると、ついキョロキョロ物色するよね。


そんなチュンリーに、僕は全ての部屋を紹介したのだ。もう隅々まで連れていった。

すると、チュンリーは一ヶ所に落ち着いたのだ。


あれ?チュンリーってもっと動き回って戦うタイプだよな…でもここでしか戦わないっておかしくない?


僕は、まばたき一回で現在を受け入れられました。



おまっ!はじっこで迎え撃つザンギエフやんけ!!



おかしいと思ったんですよ。どの部屋に行ってもクルクルとピヨっていたんです。

しかもボディ太いし、無料でチュンリーを一週間もレンタルとかあり得ないし。


僕は彼の心の声を聞き逃していたのです。


「俺の戦場は、ここではない」


そしてザンギエフは、二階の特定の窓際というせま~いポジションを選んだのでした。

これには、僕も納得しましたよ。確かにそこだ!後はスマホやパソコンが近寄ってくるのを待てばいい…と。


そうなんです。ポケットWi-Fiって、壁にヨワヨワなんですよ。

だからエリアが不安定になりやすいのかなと思いますが、例えば今置いているパソコンの位置では、Wi-Fiが届かない可能性があります。

僕のように、ザンギエフへ近寄らないとダメかもしれません。もしくはダルシムのように長いLANを繋がないといけない。


まぁ元々エリアが怪しかったので、僕はそんなに動揺しなかったですけどね。

固定の光回線からWi-Fiを利用していると、ポケットWi-Fiの弱さにキャラ変更したくなるかもしれませんのでね。

あっちはストⅡターボ。ポケットWi-Fiは、ストⅡです。


もし、


「スマホ代を抑える為に、外でも使えるポケットWi-Fiに切り替えようかなぁ…」


このような人でエリアが大丈夫でも、契約前にデモ機を借りてチェックした方がいいですよ。


まさかのザンギエフだと、部屋のレイアウトが崩れますのでね?


じゃ、手紙置いてくぜ!


パーン!