
ふう船に手紙を添えて

早く知りたかった事や体験談を書く雑記

サッカールールに一対一のペナルティーキックっている?

あれってスゲェ有利なルールじゃね?同じファールでも、バスケなら二点とかワンスローじゃん?

サッカーの一点はメチャメチャ重いもんね。


僕はサッカーの試合とかやったことないけど、もしディフェンスだったら大変だわ。

しかもさ、これからビデオ判定が増えそうな感じだしPK増えそう。


お互い様って考えもあるけど、見てる方はエキサイティングなゴールが見たいよね?試合終了間際のPKで結局引き分けとか、両チームとも微妙な空気に感じる。


この試合を語っても、まぁ結果的には…とか。


それでいつも思うんだけど、PKって外すとインプレーじゃん?

外すときはボールデッドになることが多いんだけど、たまーに押し込むプレーみたいのあるよね?

面白いPKって、サンフレッチェ時代の槇野選手だっけ?PK蹴る選手が横にちょこんと流して、ダッシュしてきた槇野選手がシュートとかだったと思う。


は?これルール上オッケーなの!?


って思った記憶ある。

まぁ、普通に蹴ればキッカーが圧倒的に有利だから、あれは魅せるプレーだと思うけどね。


だ・け・ど・さ!


足引っ掛かっただけで、あの圧倒的権利はもう少しなんとかならないのかなぁ。


ほら、

足でのバックパスは、キーパーお手々使っちゃダメよ?

みたいにさ、もう少しでいいからPKの絶望感をなんとかして欲しいと思うよ。


ゴールに向かってて大チャンスを潰された!だからPK。

わかるよ、わかるけどせめて直接フリーキックに変えない?

エリア内に20人くらい入るとか面白くない?


僕さ、最近盛り上がってるラグビー見ててそう思った。

ちょっと違うけど、トライまで後一メートルとかなのに、凄い攻防するじゃん?


なんでこの距離が進めないんだよ…スゲェわ!!


ってなる。


これがサッカーにあったとすれば、インプレー中ではないけどゴールに近いファールならゴールの中に五人くらい並ぶのかなぁとか思うと面白い。


でもダメか。思いっきり至近距離から弾丸シュートくらったら危ないな。

PKの位置はそのままにして、守備側はそのPKの時にエリア内にいた人のみにしよっか?

配置は壁なら五メートル離そう。

これで直接フリーキック。


ファールした選手は、カードと5分の退場。

これならわざとファールする選手も減るかなと。


しかも、あの至近距離で頭脳戦が生まれて、サッカーがもっと面白くなるかもしれない。


ムフフ…これでキャプテン翼の明和スライディング部隊が活躍する…5・6人でボールをゴールへ無理矢理押し込んで…

って、



アホか!できねぇよ!!ボールの面積足りねぇわ!


結局これが言いたい記事になってしまった…ナニコレ…。


パーン