読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふう船に手紙を添えて

早く知りたかった事や体験談を書く雑記

第四回ワールドベースボールクラシック(WBC)よりシーズンが面白いだって?

わかる、わかるよ。日本はすでに連覇まで達成してしまった。今やスーパーレジェンドであるイチローの劇的なセンター前ヒットもあった。

つまり、


日本の野球?勝って当たり前だろ!


そう言いたい気持ちもわかる。


だってさ、メジャー組は青木しか出ないんだぜ?大谷もいねぇしさ。


ああ、わかる。その通りだ。


まぁメジャー組って言っても、今の日本人メジャーリーガーはピッチャーばかりだからな。野手は通用しねぇんだよな。


わかるが…ち、ちくしょ…。


んなこたぁわかってんだよ!俺だってそう思ってるけどさ。実際に今回決勝とか行ったら興奮するだろ!そうなれば、今大会もドラマは絶対あるからな!ハンカチ用意しとけよ!!


てへっ、野球大好きのふうだよ。
今日はイケイケで話させてもらうぜ!


大谷選手の欠場など二転三転あった侍ジャパン日本代表メンバー28人も決まり、いよいよ開幕まで一ヶ月を切りました。


僕はね…ドキドキです!!


で、今の所は水銀式体温計の破損影響はないみたいでよかった。
歓喜…でもあるけど換気は大事だね。


…じゃねぇだろ?野球語れや野球!リミットって野球小説書いてんだろーが。


いや…そうなんだけど少しは心配してほしい…かな…。
だって怖くない?水銀とか水銀…。


ということで、


もうWBCとかいいから、贔屓選手が怪我せずシーズンに戻って来てくれ!


って思う人に物申す。


世界を再び驚かせてくれ!
(いや、俺を驚かせ…)


ふうよ、よく言った!この方がカッコイイ!!


まあさー、四年に一度のお祭りだから、みんなもWBC楽しもうぜ!


ズバリ!四番は誰だ?


中田だろ!!


ちょっ、まっ!それ話終わっちゃうから。俺もそう思うけどちょっと語らせて。


ってなことで、侍ジャパンはこれまでスモールベースボールという野球で国際試合を戦ってきた。

つまりは繋ぐ野球!


去年のプレミア12を見ていても、大事な場面で連打が出ていた。注目はやはり、筒香・中田の並びだな!

この二人の前に、どれだけランナーをためられるか?

打線はそこに注目。

となると、肝心なのは出塁率。フォアボールを選べる選手が上位にいてほしいと思うけど、これは普通じゃん?

文字通りボールを四球投げさせるんだけど、ワールドベースボールクラシックでは球数制限がある。

これを考えると、なかなかフォアボールはもらいにくい。逆にバッター心理からすれば、ピッチャーはストライク先行で来るので狙いやすい。


おお!ここからすでに駆け引きは始まっているのか!!面白いじゃねぇかよ!


でしよー!でもこれは、あくまでチームとしての話。


ん~?何?このフリ。誰を語ろうとしているかってそりゃぁ…


と、その前に。


メジャーで活躍する選手は、日本でもレジェンド級の成績を残している。

ここでは野茂とイチローの名を出させてもらおう。


……惚れるわ…マジ規格外だったなぁ…。


野茂はストレートとフォークだけでバンバン三振取っちゃうし、イチローは走りながら打っちゃった。


もうホント規格外、すごすぎ。


そして今の侍ジャパンにも規格外がいる。


四番は山田だぁ!!


は?山田さんが四番だって??


大丈夫!ちゃんと理由を持ってきたから。


あんなにホームランかっ飛ばしといて、


「僕はホームランバッターではないので!」


これ言えなくね?ホームが神宮だから入りやすいとかは却下ね。

それ言ったら昔のホームランバッターはどうなん?ってなるから。


それに、他の選手でヤクルト行けば二年連続トリプルスリーやっちゃえるって意味だからね?


ないわぁ!ないない。やっぱ山田は規格外だわ。


あの体でホームラン量産。
クゥ~カッコ良すぎ!


でね、こういう事書くと必ず菊地の名前が出てくるのよ。


わかるよ?だって菊地は忍者だもん。あの守備だけでお金貰える。


でさー、よくわかんないけど、レギュラーって守備から決める空気ない?

山田はDHでいいんじゃね?って人多すぎ。


違うんだって。

菊地を使えないのがイタイなんて、そんなことは知ってる。守備は大事。


俺が言いたいのは、お祭りなんだから規格外を見せつけてほしいってこと。だって、メジャーリーガーはすげぇパワー見せつけてくるもん。


なら、日本だって山田がいるんだぜ?世界よ!規格外を見たいだろ?って言いたいじゃん。


山田みたいな選手、今度いつ会えるの?ってレベル。


それが今の空気だと、山田が控えだよ?プレミア12は不発だったけど、一昨年の日本シリーズで三連発よ?


ハッハッハ!それはジャパニーズジョークかい?って言われちゃうよ?



例えば前回3位だったけど、東京ドーム台湾戦の井端とか語れるじゃん?


もうね、当時テレビの前で吠えちゃったよ。


勝つのは嬉しいけど、一つのプレーに熱くなれるのもなかなかない。

後々みんな語るじゃん?でもさー!とかの始まりで。


そういうの魅力だと思うんだよね。


第一回の代打福留ホームランとかさ、第二回のレフト内川の守備も同じよ。


優勝だけじゃなくて、


今回はどんなドラマがあるんだろう!!


これ脳汁。井端の前に鳥谷がよく走ったよ。


プロの本気の本気はプライスレスなのよ。


だからさ、WBCよりシーズンってのもわかるけど、比べなくていいんじゃね?っていうか比べるのはおかしい!


WBCで活躍しても給料関係ないとかなんなの?違うんだって!

それ、カープで引退した黒田を軽く否定してるからね?


WBCは男気アップなんだよ!
ダメなんて言わせねぇ。カッコイイじゃん!!

意味ないとか言う意味がわからないもん。


それでも見るんだろ?って言ったら、ツンデレで返してオッケーだからね。


見る前はWBCに期待してなかったけどさ…


「山田四連発すげぇ!!」


とかポジっていいからね?


ってことで、

秋山
坂本
青木
山田
筒香(DH)
中田
鈴木
キャッチャー
松田

これ


完璧だわ。ふうジャパン強い。


はぁ?ちげーよ!


って方は、小久保監督へどうぞ。


…最後だけまともな事言っちゃった。

次はピッチャーでも語るか…ではまたぁ!