ふう船に手紙を添えて


ふう船に手紙を添えて

早く知りたかった事や体験談を書いてます

結婚するならお見合いが一番いいだろ?

どーも。離婚歴二年のふうです。(やっぱ歴って微妙な表現だな…)

にしても早いなぁ…早い。過ぎてしまえばあっという間ですが、ふと思い出すと切なくはなる。



一人は寂しいぞ!



そんな僕ですが、自分より年上の初婚者は結構いる。

なんで結婚しないのかはわからないけど、余ってるって言えば余ってる。


ついでに女も余ってる。



ん?なんでだ?ほぼ同じ数だからか?



僕は一周したので、酸いも甘いもとりあえずわかる。付き合ってる人との別れも辛いけど、離婚は比べものにならない程辛かった。

やはりなんでも経験しないと本当の辛さってわかんないもんだね。



で、僕はもう結婚は考えられない。離婚が辛すぎる。前提がおかしいけど、結婚しなければ離婚はないからね。


それがさ、離婚した人の再婚が早いらしいのよ。

ちょっと待て!大変だっただろ?辛かっただろ?辛(から)いからって甘い砂糖入れてもごまかせないだろ?


よく失恋したなら恋愛しろ!って言うけど、その方がマシって程度じゃない?思い出さないから辛さが紛れるってのはわかるけど…。


そんな中、初婚より再婚が早いのはハードルの低さじゃないのかな?お互い再婚同士なら、さらにハードルは低いと思う。


それと、最近離婚率高いから初婚と再婚カップルも珍しくなくなってきたしね。もちろん失敗しない方がいいけど、初婚同士が一番なのは間違いないでしょう。


やっぱ再婚が早いというか、結婚へのハードルの高さだと思うなぁ。僕はブレーキ踏んじゃうけど、アクセルオンの人が多いってことか。



また離婚すればいいじゃん?印鑑ポンだし!



こういう気楽さ…羨ましいっすわ。そりゃそうだけど、十人十色ってことで。


でもね、最近結婚しよーかな?ってほんのすこーし思う瞬間もある。このツインテール馬鹿を好きになる奴いねぇよ!って思ってるけどね。

あ、これはお節介だけど、


「料理できるの?」

「できるよ!」

「マジで!ほぉ~。」


これ。いやいや。料理好きな人がいい。よく女の人は旦那の胃袋を掴めって言うけど、これは本当にそう思うわ。

なんか結婚するなら!の上等文句みたいだけど、少なくとも僕はそうです。


で、初婚の人がなんで結婚しないのか考えてみたけど簡単だったわ。



出会いがないんだな?



恋愛って、ある意味奇跡みたいな部分があるよね?学校や仕事やプライベートで出会った訳だけど、その時のお互いの状況って違うじゃん?

一方に彼氏・彼女がいたら終わり。まぁ終わりは言い過ぎだけど、可能性は低いな。



そんな中、今ってお見合いサイトまであるよね?これはいい!



「あのさ~、今付き合ってる人いるの?」

「今好きな人っている?」



このようなイベントは、お見合いには発生しない。しかも、



「料理好きですか?」
「趣味は何ですか?」
「ツインテールは好きですか?」



もう聞きたい放題!付き合ってる訳でもないし、初めて会った人にここまで聞けるお見合いってスゲェ!!嫌われて当たり前だし、怖いものなしじゃん。

さらに、


「どうやってあの子のライン聞き出そうかな…。」


なんて余分なイベントもない。あ、これは場合によってはつまらないな…。


でもさ、お見合いしたからって言ってもすぐ結婚しなくてもいいんだから気楽じゃない?その上出会い放題だし。



だけど、こんなにシャイな人にとってメリットがあるのに、世間はお見合いに冷たい気がする。イメージがそんな感じ。


「どこで出会ったの?」

「お見合いだけど…」


「お見合い?お見合いかぁ。」



なぜか微妙な空気になる。僕は結婚するならお見合いがいいと思うけどねぇ。


ハッ!?まさかこれって…




俺が経験してないイベントだからか!?



すまん、恋愛初婚希望者の皆さん。勘違いしてたわ。そっかそっかイベントか…なるほど…。



でもね、一周したからわかるけど、お見合いはいいと思うよ?出会いがないから…って悩んでるとか立ち止まってるなら、女の人も余ってるからね。いい人いると思うよ。



イベント参加すっか!!!



ま、まぁ…気が向いたらね…パーン

ロース、インゴベルナ~ブレ~ス…デ・ハ・ポーン

なんだ?この知る人ぞ知るタイトルは…

答えはプロレス。僕は地方住みなので、深夜のプロレスをよく見てる。

もう五年以上見てるかな?


今はプロレス女子とか言われて、流行ってるのかそうじゃないのか…。


k-1などの格闘ブームが去った今、テレビで見るのはボクシングだけになった。

そんな中、特に面白いとは思っていなかったけどプロレスをなんとなく見ていた。


僕が見始めた時は、中邑と棚橋がIWGPのベルトを争ってた。

で、プロレスラーのイメージといえば…



ポッチャリ



ホントこれ。だから棚橋の体を見た時はビックリした。



スゲー!腹筋割れてるやん!!



マジで興奮してた。だけど、チャンピオンは中邑。まぁプロレスだからその辺は割愛で。

それからしばらくしてかな。棚橋人気が上がってきたのか、棚橋がチャンピオンになって防衛し始めた。

中邑はボマイェ(膝蹴り)とかたぎるとか使い始めてからインターコンチネンタルのベルトへ行ったんだよね。

この辺から中邑が変な動きをし始めたかな?面白かったけどね。


でもね、人気というか会場がガラガラだったよ。プロレス人気ないなぁって思ってたもん。


それでもなんとなく見てた時、内藤が出てきた。


僕は内藤が嫌いでね。もうあの喋りがダメだった。(もちろん初めは棚橋路線の正当派)


これはプロレスファンも同じだったんだろうね。どうも好きになれなかった。

で、内藤はチャンピオンにはなれなかった。


代わりに出てきたのはオカダですね。

オカダについては先に言っとく。



特にありません!



で、今はオカダ中心にIWGP戦は行われてるけど、ホントに人気あるのかな?って思ってる。

オカダが出てきた時は、外道ばかり話してオカダは全く話さないキャラだった。



ホントに、特にありません!しか言わなかったもん。



絶対的、圧倒的みたいなイメージにしたかったのかな?

よくわからないけど、どっちかというとヒール方面だったと思う。


内藤の方が全然正当派だったからね。

それがですよ。タイトルのロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン!


内藤が超ヒールになって帰ってきた。


でもね、この内藤が本当にヤバかった。

第一印象は、



は?なにこれ??



何がしたいのかわからなかったよ。だってさ、試合に出ない理由が、


「耳たぶが痛いんだよ!」



これ。マジで言ってた。


それがね、試合を見る度に面白くなってきたのよ。


まーずやる気がない。唾を吐いたりレフリーやカメラマンに蹴りいれたりしてた。



おいおい、内藤。なにやってんの?正当派の君はどこ行っちゃったの?

でも…


試合後のコメントが面白すぎる!なにこれ?いいじゃん!内藤。



不思議なものですねぇ。内藤の話す言葉のテンポが嫌だったんですよ。

それが、ヒールになったらピッタリなの。で、ヒールみたいだったオカダより悪い奴が出てくると、オカダがヒーローに見えてくるのよ!


っていうか、もうすっかりお喋りしてヒーローですね。新日本プロレスは俺が!って言ってるし。



でね、内藤が本当にブーイングの嵐だった。それが歓声に変わるんだもん。



わかる!俺も内藤カッコイイと思うわ!!



なにこれ?制御不能とか言ってメチャクチャやってるのに、ファンに支持されてるけど?



もうね、僕にもわかりませんわ。今のロスインゴの内藤から見た人はわからないと思うけど、前から見てた人はわかるよね?意味わかんないけど魅力上がったよね?



チャンピオンベルトぶん投げちゃうけど、内藤カッコイイよね?



狙ってたようには見えないんだけど、もう内藤はずっとコレで行って欲しいわ。



っていうか、もっと制御不能ぶりを見せてくれ。最近おとなしいぞ?



田口くらいぶっ飛んでいいぞ?



そうなのよ。最近の内藤は、基本的には変わってないけど制御ありになった。

人気が出たからだと思うけど、もっと制御不能でオカダとやってくれ!


鈴木軍の方が全然制御不能だぞ?



いいじゃん?みんなが認めるチャンピオンじゃなくてもさ。またイービルとかブシを連れてきてIWGPを取ってくれ!


今度はベルトを巻いたままオカダと戦ってくれ!



そのままデスティーノを決めてくれぇぇ!!



とまぁ簡単に内藤を語ってしまったけど、最近大人しいからつまらない。インターコンチネンタルに興味ないんだろ?はよもう一回IWGPやって欲しい。



トランキーロか?俺はトランキーロなのか?



またオカダとやると思うけど、制御不能解除に期待してる。

いいじゃん。オカダがなんか言ってもイービル連れてきちゃえばさ。

そんでまたブーイング。最近大人しいって。


というわけで、もう一回棚橋がIWGPを巻いて挑戦者が内藤にはなりそうだけど…。


まぁいいか。とりあえず今度はベルトを巻いて欲しいね。


ロース!インゴベルナーブレ~ス…デ・ハ・パーン

学園アニメに欠かせないものってなに?

修学旅行?まぁあるよね。よく出てくる。

じゃあ卒業式か?

それもあるけど、ゴール感があるからちょっと違う。


あれですよ、アレ。


そう、学園祭だ!
学園祭が出てこないアニメの方が珍しいくらい。


学園祭の魅力は、なんといってもその万能さ。恋愛だろうがギャグだろうがイケる。

もちろんスポーツものでもイケる。学園祭ならではの強豪校でも呼べば、主人公の目標誕生なんて設定も完成しちゃう。

そして不良のケンカものなんかだとビンゴ級に愛称抜群。

バイクで突っ込む
とりあえず一般生徒をガン飛ばす
めんどくせーから殴りこみ


学園祭をぶっ壊しちゃう!


設定不問だけど、恋愛ならとりあえず異性とぶつかる。喫茶店ならコーヒーこぼす。お化け屋敷なら、ヒロイン気絶させて保健室へ。


学園祭、万能すぎる!なんなら体育祭とくっつけてもいい。学園祭は最強コンテンツなんだな。


そんな学園祭に劣らないものが学園アニメにはある。


それは、生徒会。これもまた強い。生徒会特権を使って、かなり有利に生活しちゃう。

で、メガネキャラが出てきたら生徒会長。すぐわかる。これがまたズルい。

さらにズルいのが、生徒会長はメガネを取るとなぜかカッコイイ。もしくはカワイイ。


そりゃテンプレにもなるわ。学園祭に生徒会は最強すぎる!自由度高過ぎ!


で、その隣にいる副会長なんだけど、これがおかしいんですよ。



こんなに万能な生徒会コンテンツなのに、あんまり副会長は出てこないのよ。もし出てきても、頼れないようなキャラが多いしそのイメージも強い。


そんな残念キャラの副会長だけど、副会長と言えばナンバー2。

ナンバー2って…格闘アニメやバトルアニメならかなりの役。でも、副会長になるとそうじゃない。


かわいそうだろ!副会長。もっと使ってくれよ!学園最強コンテンツの一部だぞ!下手すれば、生徒会員の主人公にも存在感で負けちゃう。


くっそ…副会長は活躍しないのかよ…。まぁわかるよ?学園祭なら生徒会長。生徒会長ならラスボス級の力あるもん。


そんな最強キャラに副会長が勝てる訳がない。だから生徒会が出てきても、副会長が誰なのかわからない話が多いのかね。っていうか、副会長いるの?ってレベル。


ナンバー2だぞ?テンプレ化してもよさそうなのに…なんかなかった…あーー!あるじゃん!!


副会長から世界の王になったキャラがいたわ!!


ルルーシュがいるじゃないか!!


でもさぁ、ルルーシュならギアスでさ、



「俺を生徒会長にしろ!」



とか、出来たんじゃない?



「フハハハハッ!これでアッシュフォード学園は俺のものだ!!」



とはならなかったなぁ。まぁミレイさんは理解力ある生徒会長だったし。


いやぁ、でも安心した。もう学園アニメは学園祭と生徒会で十分だと思ったもん。


イケるよ!イケるわ副会長。だって副会長から皇帝だよ?こんな凄いキャラが他にいるか?

しかもナンバー2って考えるなら、裏ボス的存在って多いよね?


ドラゴンボールのレッドリボン軍(懐かしい!)だってブラック頑張ったし。


やっぱ副会長は必要だな。なんとなく能力隠してる感あるしね。




だけど学園アニメの鉄板にはならないんだよなぁ。学園祭くらい使いやすいと思うんだけどね。

生徒会があるのに、副会長がいないアニメって多いし。



副会長だってメガネはずすとカッコイイかもしれないじゃん?カワイイかもしれないじゃん?

でも、


なんで情けないキャラのイメージなんだろ?皇帝になっちゃえよ!


ってことで、これからの学園アニメは副会長が最強になります。


学園祭?
生徒会長?

いやいや、時代は副会長だよ。異世界転生くらい副会長なんだから。もうね、異世界転生で転生しないくらい副会長のいない学園ストーリーはオワコンだな。


だって皇帝…もうええわ。


じゃ、これから副会長になるキャラたちにエールを送って終わるぜ!






すまん、多分無理だ…ぱーん

プロ野球中継を見るならスカパー?パリーグはスポナビライブでいいの?

最近のプロ野球ですが、地上波とBSじゃ物足りなくないですか?


球団のある地区に住んでる人ならまだいいけど、僕は巨人地区なので巨人対他チームの試合を多く見てきた。

でも割りと満足してたので、お金を払ってまで野球中継を見る気はなかったのよ。とりあえず野球は好きだからそれなりに楽しめてたんだけど、ついに限界が来てしまった。


昔は延長してまで中継してて、その後のドラマをビデオ録画なんてしてたら半分ドラマが切れてるなんてよくあったなぁ。


そんなわけで、有料チャンネルの存在は知ってたけど実際使うとなるとどうなの?って思いで色々調べてみたのよ。

そしたら、プロ野球中継の試聴方法ってたくさんあるんだね。軽くショックだったわ。


そんな主なプロ野球有料チャンネルはこちらです。


スカパー
スポナビライブ
J sports



スカパーのプロ野球セットなら、12球団の全試合が生中継で見れる。

そのお値段、基本料金421円と月額3980円。


正直高い。僕もそう思っていた。だけど調べていくと、この料金が現時点で適正なのがわかってしまった。



気になるのは値段


ソフトバンクが提供するスポナビライブは、月額1480円で見放題。(ソフトバンクユーザーなら980円)

これは安い!スカパーいらないんじゃないの?


僕もそう思った。
しかし、見られるのはホームゲームのみ。そして巨人と広島を抜いた10球団のみになる。


なるほど…ってことは東京ドームとマツダスタジアムの試合が見れないから、例えば広島カープの試合なら交流戦9試合とセリーグアウェイの試合を入れれば、合計で58試合は見れる。


58/140か…これでは広島ファンは満足できないな…全てアウェイだし。他のセリーグのファンも、東京ドームとマツダスタジアムの試合は見れない。パリーグファンなら問題ないけど。


ならば!と考えたのがJ sports。
J sportsなら、広島カープのマツダスタジアムでの試合が全て見れる!


そのお値段、2469円。でもJ sports 1というチャンネルのみ。


しかしこれだけでは終わらなかった。J sportsの視聴方法は三つあるのよ。


一つ目はスカパー。先程の2469円に基本料421円。これで広島カープのマツダスタジアムでの70試合が見れる。でもアンテナは別途。


次は、J:com。J:comの TVセレクトは、2286円。これにJ sports 1の値段がプラスされて、4500円を超えてしまう。


でもね、こちらはauユーザーなら割引があります。つまりはスマホ代が安くなるってこと。最大二年間1480円。家族で複数台スマホを利用してるなら、スマートバリューというサービス加入で台数分割引になる。

二台あれば二年間はJ sports代だけで見れる計算になるけど、条件付き。

二年目以降は934円の割引がずっと続くけど、プランがデータ定額5以上に限られるみたい。


まとめると、auユーザーならJ:comから視聴してもらえると、スマホ代を割引ますよ?ってこと。


後は光TV。だけど、これは二年契約で月額1500円。途中解約は違約金がかかるので、人によってはシーズンオフが無駄になってしまう。


というか、その前にJ sportsだけで4000円いってしまう。これならauユーザーならJ:comで視聴したほうがいいです。


ただし、これでも結局は贔屓の球団の全試合は見れないのよ。

贔屓チームの全試合が見れるのは、スカパーのプロ野球セットだけ。


結論


巨人ファンでも、スポナビライブと日テレGタスで3000円だけど、マツダでの12試合が見れない。

広島ファンでも、全て見たいならスカパーのプロ野球セットより安い視聴方法がない。

その他セリーグ四球団でも、東京ドームとマツダスタジアムは見れない。


パリーグファンなら、スポナビライブで巨人戦と広島戦の交流戦だけ我慢して!(または、贔屓の球団がホームゲームであるのを祈る)

色々掛け合わせて一番安くて全試合見れる方法を探したけど、セリーグファンならスカパーのプロ野球セット。パリーグファンならスポナビライブとの二択だね。


で、スカパーにセレクト5という月額1980円のプランがあるのよ。これは、好きなチャンネルを五つ選べるというもの。

おお!スカパーでも半額になるじゃん?

しかし、セレクト5ではJ sportsチャンネルが選べなかった…


じゃ、なかなか大変だったけど参考にしてね。料金設定って、上手く出来てるぜ!


パーン!