
ふう船に手紙を添えて

早く知りたかった事や体験談を書く雑記

選抜甲子園の21世紀枠出場が微妙になってきた件

震災復興の力
文武両道
少数精鋭


学生としての見本となるような学校が21世紀枠だと思いますが、この数年試合内容があまりに切ない。

選抜なので21世紀枠でも各地区でそれなりに成績を残したチームではあるけど、選抜は県一位でも出られない大会。



だから相手が強すぎる…



それでも諦めずに頑張る姿は感動する。でも、毎年何校も選ぶ必要があるのか微妙に思えてきた。

すごく酷い事を書いてるかもしれないけど、勝負の世界はやっぱり厳しい。


もちろん甲子園は高校球児の夢だから出場は嬉しいけど、見直す時期にきたのかな?とも思うよ。


出るからには勝って欲しいのだ。
だけど実力差があまりにありすぎる。

今って三校くらい毎年選ばれるのかな?それを、今年は一校とか該当なしとかでもいいと思う。


甲子園ファンが本当に応援したい高校に、21世紀枠での出場を与えてあげたいと思うんだけど。


確かにね、勝負だからといって学生だし勝つ事だけが目的ではない。出ることに意味があるのもわかる。

だからこそ、大差で負けるような可能性の高いチームを選ぶのはどうかなと思う。

あまりにかわいそうだ。


それと、勝ち抜いて選抜に出てきた相手チームもやりにくいと思う。

もちろん手を抜く学校はないけど、試合にならない試合が目立ち過ぎる。

それと、ギリギリの成績で選抜出場が微妙な高校も複雑な思いかもしれない。


俺たちならもっとやれる!なんて思いで試合を見てるかもしれない。

なら、夏にがんばればいいじゃん?とも思うけど、一発勝負は時の運もある。直前に怪我をして試合に出られない選手だっているしね。そうなると、この春がラストチャンスになるかもしれない。


全員納得いく方法はないけど、とりあえず21世紀枠の選抜条件は慎重にやった方がよさそう。

高校球児である限り、甲子園に出たいのはみんな同じだからね。


本当にふさわしい21世紀枠での出場を、来年からは望みたい。


今までのチームがダメってことじゃなくて、考える時期にきてるってことね。

だってさ、過去に21世紀枠でも勝っていったチームはいたから。


そもそも弱かったら、21世紀枠には入らないしね。その快進撃も、なかなか見られるものではないけど。


で、思うんだけど21世紀枠同士で一回戦って出来ないのかな?やっぱりダメ?

戦う前は敵だけど、試合が終われば仲間だよね。それも21世紀枠同士だから、俺たちの代表だ!みたいな仲間意識が生まれるとも思うんだけど。


2回戦が厳しいか…。う~ん、やっぱり21世紀枠は難しいな。アイデアはスゴくいいんだけどね。


これに近いのは、箱根駅伝の学生連合かな?

いつか学生連合が優勝しないかなぁ…これもキツイか?


まぁね、なんにしても青春の一ページ。21世紀枠自体はいいと思う。

だけど悔しいよなぁ。笑顔でプレーしてるけど、同じ高校球児だからこそ大差になるのは悔しい。


よくやったよ!
出られただけでも凄いことだ!


でも、負けたらやっぱり悔しいし、出るからにはいい試合を日頃応援してくれる地元の人たちに見せたいと思う。


だからって辞退するって選択もないよなぁ。微妙なところだ…。


やはりこれからは一校だろうなぁ。その方が注目できるし、選びに選びぬいた今年の21世紀枠にふさわしい高校ってなると思う。


なんというか、集中して応援できる!


それくらい甲子園は特別な場所。いつまでも高校球児の夢の場所であって欲しいね。


え?


やめてよ…照れるって。

たまには真面目に語らせてくれよ。こんな手紙でもいいだろ?


じゃ、明日からの準々決勝もいい試合を楽しみにしてる。それと、春選抜21世紀枠出場校の夏の甲子園出場を、期待してるぜ!


パーン…

アニメ進撃の巨人の二期は不発確定じゃね?

25話が終わったのが2013年。って、もう4年かよ!?

しかも連載ではかなり謎がわかってるし…



アニメ大丈夫か???



一期のアニメを見直したので準備中オッケーなふうだけど、4年のブランクは長すぎる。アイドルならバラエティーに移行してるレベル。



オリンピックやワールドカップかよ!!!



スゲェよ進撃!世界的スポーツ祭典と同じ周期じゃん!?


だけど4年って考えるとあっという間な気もするけど、エレンの同級生だった人は大学生だから。


お前、まだ巨人を駆逐してねぇのかよ!って突っ込まれちゃうからね。社会人なら調査兵団に税金納めてるからね。


まぁ、ずっと年をとらない主人公はたくさんいるけど…


進撃の巨人の魅力って、あの巨人は一体なんなの?って世界観の謎だと思う。

僕はなんだけど、エレンの家の地下待ちじゃなかった?

原作はもう地下の話が終わってるしね。


確かにアニメになって全裸戦闘シーンに圧倒されると思うけど、今更感が抜けないままであります。


ハンジ「エ~レ~ン!巨人用の服作ったから着てみて~!ほらさー、君たち巨人には意思があるだろ?だから恥ずかしいかと思ってさ。」


な~んて実験まで出来ちゃう4年という長さ。

なんなら巨人化したエレンに立体機動兵器着けちゃう。これ強くない?すぐガス欠になりそうだけど。


まぁデカイだけで強いんだけど、大砲とか鉄砲並に使えばいいのにね。そうすればもっと楽だったと思うんだけど、アルミンも閃かなかったか。


っていうか思い出した!



アルミンアルレルトって早口で三回いえなかったわ…。いっつもアルリンレロレロレロになる。言えないのにメッチャ舌だけは動く。


んで、二期はどこまでアニメにするんだろう。このままだと三期確実でしょ?すでに東京オリンピックも終わってるのに進撃アニメは終わらないとか。

もう最期までやっちゃった方がいいと思うけどね。


今回どれだけの人が楽しみにしてるかはわからないけど、前回よりワクワク感が落ちるのはわかる。


それでも見るんだけど、オリジナルストーリーが入ったりするのかな?あの時実は…みたいな。

それなら見たい!


ハンジ「エ~レ~ン!ごめんごめん。それじゃスカスカだったよねぇ。だけどブリーフ派かトランクス派かわからなくてさ。ほら!両方用意したから安心して!」


エレン「ウオォォォォ!!」



って話はいらないけど、やっぱ巨人になれば寒くないんだろうね。そういえば、進撃の世界は季節感ないんだよなぁ。ミカサが子供の頃は寒そうだったけど。



ハンジ「やった…。ついに私は馬の巨大化に成功した。これなら、エレンが巨人のまま馬に乗れる。今日から君の名は黒王だ!」



ラオウどんだけデカイんだよ!!



にしてもハンジさん、いいキャラだよね。

まぁ4年経ってるからネタバレにもならないけど、そりゃ変態の巣窟と呼ばれる調査兵団を率いるわ。


そんなわけで、今週土曜日から進撃の巨人season2が始まるそうです。


もう期待感しかありません。
楽しみで夜しか眠れません。

女型の巨人に興奮しなかった自分は、男失格でした。エレンは舌を出してましたから。


まぁ獣の巨人登場までかなぁ。


とにかくワクワクです!


もうええわ!



じゃ、アルミンアルレルトの早口言葉の練習でもして放送を待つぜ!


この手紙は拾わないでね…パン…

NHK小野塚康之アナの甲子園実況が面白いぞ!

注目の清宮率いる早稲田実業対東海大福岡の実況を勤めた小野塚康之アナの実況が良かった。


この人知ってた?


NHKのアナウンサーと言えば、ごくごく普通。当たり前だけど普通に実況する。


だけどこの小野塚アナウンサーは違う!まるでラジオのように実況してた。本当聞いてて楽しかったよ。

まさかNHKの実況で面白いと思うとは…。



小野塚康之アナウンサーとは?

Wikipedia引用


「清宮打ったぁ!上がった上がった!これはたかーいフライになったぁ。どこまで上がってしまうんだぁ?」


「このままいくと、清宮までまわってしまう勢いだぞー!」


もうね、それはもう楽しそうに実況してた。これNHKだよね?って確認しそうになったわ。

しかも、


甲子園「観戦力」をツーレツに高める本



すげぇ!アナウンサーが本出してた!!

この方、本当に野球が好きなんだね。

いやぁ、でもこのツーレツってなんなん?この本読んでみたい。


ツーレツwwww


って口癖にしたい気分。織田裕二のキター!くらいインパクトあるわ。

じゃ、まだ選抜野球は続くけど、小野塚康之アナには注目だぜ!

パーン